合格まで

うすしおさん  
(No.1)
ITパスポート、上期試験SGに合格したのでAPにチャレンジしてみようと思い受験の申し込みをしました。

合格まで出来るだけ過去問道場で完結させたいのですが、参考書は買った方がいいのでしょうか?買うとしたら何がおすすめですか?

また午後の選択問題のおすすめも教えて頂きたいです。私自信、根っからの文系脳なのでアルゴリズムやプログラミング自体は大の苦手です。(基本情報飛ばした理由...)
2021.08.02 00:29
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.2)
うすしおさん
こんばんは

SG受験で電車が止まってて自腹でタクシー4,000円をバイト代から支払った、うすしおさんですね?!
ようこそ記述地獄のAPワールドへ。わははは
受験料7,500円またバイト代から支払ったんですね!自己投資ご立派ですねー。

わたしは春受験で落ちていますが、振り返ると参考書はあんまり必要じゃなかったと感じています。参考書は幅の広いAPの出題範囲を網羅出来ていないと感じたからです。過去問題集は持っていません。ドットコムさんの過去問道場と応用情報技術者 過去問題&解説の解説で十分だと存じます。丁寧ですし。辞書代わりに参考書として使う手もありますがネットで検索した方が納得できるまで調べられますし、そもそも索引に調べたいワードが載っていないこともありますので、、、
わたしは最初にキタミ購入しましたがイラストの文字が肉眼で見えない事、ゴチャゴチャしているので合格教本に切り替えましたが、ほぼどちらも使っておらず、ドットコムさんの解説こそテキストだと今でも盲信しています。

ただ一冊、本屋さんでご自身で実際にパラパラ読んでみて購入するか検討して頂きたいのがiTECの午後問題の重点対策です。こちらは午後問題の解き方に主眼を置いており、記述の勉強には良い一冊です。ただ、お値段はSG受験のタクシー代くらいなので慎重にご検討頂ければ幸いです。

午後の選択問題はアルゴリスムとプログラミングは避けた方がよさそうですね。
比較的解きやすいと言われているのは経営戦略(ストラテジ系)プロジェクトマネジメント、サービスマネジメント(マネジメント系)とシステム監査の国語系と言われている分野ですが、さすがに午後の選択はご自身で過去問を解いてみてチョイスするのがいいでしょう。
お互い、秋合格を目指して頑張りましょう!
2021.08.02 19:11
ランボーさん 
(No.3)
うすしおさん初めまして
境遇が同じ(ITパスポート合格→SG合格→AP受験&アルゴリズム+プログラミング大の苦手)なのでコメントしました
午前は過去問道場で7-8割取れるようになれば問題ないです。午後は私もITECの午後重点対策を買って勉強しました。解説がわかりやすくておすすめです
春の試験ではストラテジ・プロマネ・サビマネ・システム監査を選択しましたが読解力があればなんとかなると思います。ホントは組込み選択予定でしたが難しくてシステム監査に逃げました。
ともかく午前を突破しないと話にならないので過去問道場のやりこみをオススメします
2021.08.02 21:15
うすしおさん  
(No.4)
AgentTakaさん

こんばんは!
そうです!タクシー代4000円払ってSG受けに行ったうすしおです!笑笑

一応参考書はなくても大丈夫なんですね、ただiTECの問題集は気になるので調べてみます!

まずは午前問題を完璧にしてから午後問題に取り掛かろうと思います!共に頑張りましょうっ!
2021.08.02 21:26
うすしおさん  
(No.5)
ランボーさん

正直アルゴリズムとプログラミングは向き不向きがありますよね...
データベースとか表計算ならまだ理解できるんですけどあれは自分の頭では無理です^ ^

ストラテジ系の問題は好きなので午後はそちらも選択しようと思っています!でもまずは午前の過去問を完璧するところからですね..
丁度夏休み中なので合格に向けて毎日過去問道場やりまくります!!!
2021.08.02 21:34
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.6)
うすしおさん
こんばんは

うすしおさんの様に高校生でありながらAP受験を目指す姿勢そのものが素晴らしいです。
マジ、応援してっぞ!!もう一方、高校生でAP挑戦されている方がいらっしゃって、確かお名前はAPさんだったなかー、ちょっと記憶が曖昧でも申し訳ございません。ハンドルネームも間違っていたら大変失礼、ご容赦ください。その方の才能の豊かさには魅力があって、ぜひスーパーAP高校生になって欲しい、って応援していましたよー。
うすしおさんも同じ魅力感じます。
そもそも高校生で国家試験のレベル、応用受験なんて、わたし高校生の時に考えたこともございません!!!
わーはっはっはっは
それだけお二方も将来のビジョンがあって素晴らしい!

いつまでも応援(心細い、わははは)されてください!
2021.08.05 22:37
somaさん 
(No.7)
(ITパスポート合格→AP合格&アルゴリズム+プログラミング大の苦手人間)からのコメントです。
午前は過去問道場をとにかくやりこむだけで問題ないです。
(幅広い知識がないときはキタミ式読んで合格教本を辞書として使う)
午後はITECの緑本を解説の意味が分かるまで解くことが大事です。)
春の試験では、所謂文系問題を選択しましたが緑本をやりこんでIPAの求める回答が何となくでも分かっていればなんとかなると思います。

参考書は午前はどちらでも、午後は必須だと思います。
午前は内容もあまり変わっていないのでメルカリなどでここ数年前までの古本を買うと安く済みますよ。
2021.08.06 15:38
うすしおさん  
(No.8)
Agent Takaさん
こんばんは!

自分の他にもAPを受験する高校生がいるのですか!なんだか親近感が湧くようでライバル視もしてしまいますね笑
あと私の場合そんな大層な動機は全然ないですよ!ただ、まだうちの学校でAPの取得者は出てないって話なので、第一号になってやる!って思った次第です笑

残り2ヶ月、お二人の応援に応えられるよう頑張ります!!
2021.08.07 00:29
うすしおさん  
(No.9)
somaさん

アドバイスありがとうございます!
午後の参考書は購入しようと思います!午前はブックオフでぱらぱらーと流し読みしたんですけど、持ってるFEの参考書とあんまり変わんないと思ったので過去問学習だけにしようと思います。

それと午前問題なのですが、基礎理論などの計算問題は解き方も覚えた方がいいのでしょうか??丸暗記でも大丈夫ですか?
2021.08.07 00:36
somaさん 
(No.10)
FEの教科書お持ちでしたか!それなら午前は過去問道場だけで問題ないですね。
私の場合はバリバリの文系大学生なので基礎理論の計算問題は諦めて過去問が出て分かればラッキーくらいな状態で試験を受けました。
基礎理論は確かに重要ですが、この試験を合格するためには問題数の割に文系の場合理解に労力がかかる割に点が少なすぎるので捨てていいのではないでしょうか
2021.08.07 00:45
うすしおさん  
(No.11)
somaさん

分かりました!とりあえずは過去問道場の問題は理解できるよう努めてみようと思います。
本番は出来そうな問題は挑戦してみて無理そうなのはウ選んでおきます笑
2021.08.07 18:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop