平成25年秋期午後問4

いちのさんさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/25_aki/pm04.html
超初歩的な質問です。頭が混乱してしまったので解説お願いします(泣)

設問4の解答で「インターネットからFSへのアクセスはファイアウォールで遮断されるため」書いたのですが、今回の通信ってインターネットを経由しないんですか?pc→プロキシサーバ→調達部FSになってる感じですかね?webブラウザを用いる=インターネットを使うと勝手に解釈してしまいましたが全然違いますか?(pc→プロキシサーバ→webブラウザ→調達部FSになるかと思いました)
2021.08.03 13:06
(´・ω・`)さん 
(No.2)
WEBブラウザ自体はインターネットやネットワークとは無関係に使えます。
(もちろん接続されていないネットワークの先にある情報にアクセスは出来ませんが)
手元のパソコンにHTMLファイルを用意した後に
そのパソコンをネットワークから切り離した状態でも
そのファイルをWEBブラウザで普通に表示できると思います。

今回の問題は
ブラウザでのWebページの利用には例外なくプロキシを経由するよう設定し
プロキシのあるDMZからFSにアクセスできないように設定した上で
FS内のWEBページにブラウザからアクセスしようとしたために発生しました。
2021.08.03 15:27
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.3)
ブラウザでHTTPリクエスト出してもネットワーク図でいうところのインターネット(つまりネットワークの外)に出ていくし、
ブラウザがなくてもいまやcurlがwindows10に常備されたからcurlからHTTPリクエストを飛ばせるので、ブラウザ=インターネットは
あかんですな。
いまのブラウザに限らずPDFとかを見るのにadobeが入ってないとことかはPDFの関連付けをchromeにつけたりして確認したりします。
htmlもブラウザでどう描画するかの問題ですから、ネットワークにつながっていようがなかろうが見られます(WinMergeのレポートファイルとか)。

2021.08.03 15:37

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop