平成28年春期午後問1

デデデ大王さん  
(No.1)
すみません!!マジで初歩的な質問で申し訳ないのですが、
htto、https、TLS、SSHが頭の中でごちゃごちゃになってます!
それぞれどのようなイメージでとらえればいいですか。?
(設問1でhttpsと回答したのですが、間違えでした。。。)

https://www.ap-siken.com/kakomon/28_haru/pm01.html
2021.08.06 20:28
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.2)
>設問1でhttpsと回答したのですが、間違えでした。。。
これ、そもそも4文字以下ですよね。
これの解説は
https://www.ap-siken.com/bbs/2672.html
を読んでください。
>http、https、TLS、SSHの違い
httpはもうインターネット通信の時のプロトコル(おやくそく)です。
そのおやくそくで、通信をするときにTLSで暗号化してHTTP通信するのがHTTPSで、
TLSは上記の解説の通りですが要は通信するときの暗号化プロトコルで、
SSHはコンピュータとかサーバに接続するときの仕組みです。昔はtelnetとかいうのでやったんですよ。今でも出来ますけどね。
telnet towel.blinkenlights.nl 23
とやるとSTARWARS4のアスキーアートが流れるという
でも、telnetは通信が暗号化されないからねえってわけで、secure shellというだけあってセキュアなんですよ。公開鍵暗号ってのでやってますけど、それはググってください。
この前勝手にSSHの認証方式変えて捕まったやつのニュースが出たけど、こういう話を聞くと、多少新鮮に感じるんじゃないでしょうかね。やってることはチンケなことで捕まったんだな、って感じですが。
2021.08.06 22:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop