学習進み具合いかがですか?

受かりたいさん  
(No.1)
皆様、学習進み具合いかがですか?
捗っておられますでしょうか!?

8月も1/3近く過ぎてまいりましたね
Takaさんの激励のおかげで相当頑張っております!

前回受験時、午前過去問
R1秋~H25秋
総学習数5300問位でしたが、現在
R1秋~H21秋
総学習数9158問まで進みました!

後3日で完走できそうです

午前に力を入れてしっかりとした基礎知識をつける作戦です
AP午前終わったら、合間に進めていたSC過去問を集中して取り組む予定です

前回の自分自身を超えていければ合格するはず!きっと!

参考に皆様の学習スケジュールなど
ぜひ、お聞かせ願えればと思います
2021.08.09 19:49
きじさん 
(No.2)
はじめまして。
今期初受験です。

午前問題は全期間を対象に累計6000問、
午後問題は文系メインに2週目をやっています。

午前試験は、おそらく大丈夫だと思っていますが、
午後試験がてんでダメです・・・

1問を30分前後で解くことが出来ず(読解が遅い)
苦戦しています。正答率も5割を超えてきません。

イッパツ合格を目指したいですが、自信喪失中。
ここの掲示板の方々の質問コメントのやり取りが優秀すぎて
圧倒されています。
2021.08.09 21:28
受かりたいさん  
(No.3)
>きじさん
こんにちは

すでに午前全期間突破され、午後も二周目に!
凄く順調ですね
これは、見習わねばです!

午後、難しいですよね
まだ日にちありますし、突然光明が差すかもしれませんよ!?

得点アップされた際にはぜひ午後の攻略方法教えてやってください^_^
2021.08.10 14:01
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.4)
受かりたいさん
きじさん
こんばんは

お二人ともすごい進捗ですねー。すごい頑張ってますね!
わたしは午前問題880問こなした程度です。午後は未着手。
前回からの合計は6513問、六段になってます。
直近2回除いた10回分をジャンル別で3周、ストラテジの下から(法務から)上に登って行ってマネジメント系も終了、いまテクノロジのシステム開発技術をちまちまスキマ時間にやってます。
アルゴや基礎理論は最後にして問題丸暗記という前回から進歩がないセコイ作戦です。わははは
あと60日!今日から午後問題に取り組み始めます。システム監査からかなー。

今日、妻に酒やめないとまた落ちるな!と言われて、やめます。と言ったもののいつまでもつやら、、、今日すでにもう飲みたい気分ー、らららー。わははは
2021.08.10 18:35
受かりたいさん  
(No.5)
>Takaさん
こんばんは

APは順調なのですが、宅建が放置気味になってます(汗
午後開始されるのですね!!
きじさんもTakaさんも午後開始、頑張って追いつかねば><

お酒我慢するの辛いところですね><
でも、奥さんの助言が吉とでるかも!?

そういえばモチベーション動画で
自分の夢に集中しろ
ってのがあったのですが、凄く良かったです!
徹底的に追い込み春試験を超える熱量で次に挑む!ってつもりなってます^_^
2021.08.11 00:42
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.6)
受かりたいさん
こんばんはー

あっはっはっはー、勉強あがりに赤ワインたしなんでおります。
一日も持たない意気地のなさったらありゃしません。わははは、やっぱ、うめー。うっひょー。
自分の夢に集中しろ、拝見させて頂きました。
「本当の努力は、誰も見ていない暗闇の中にある」って響きました!

受かりたいさんは秋合格しますね!それだけの熱量があるならば。
こなしている量が違います。
午前が2問落としたら不合格でしたけれどもども、午後は善戦されての後6点!
作戦も根性も素晴らしいと尊敬しております。
何よりもみんなに元気分けてくれています!

秋は受かりたいさんにAPと宅建の合格して欲しい!切に願ってます。

あ、わたし、今日からシステム監査の午後開始しましたが1問でウォーミングアップ終了ー。
あはは、てへへ。
2021.08.11 01:18
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.7)
あれ?受かりたいさん

システム監査は選択予定でしたか?もし選択予定なら、「システム監査基準(平成30年)」を熟読してみてください。ここにシステム監査人のあるべき姿と、過去問で学んだ断片的だった知識が体系的に学べます。「システム監査基準(平成30年)」を熟読したことで、この分野、得意分野になりそうです。午前の問題も午後の問題も理解力があがってまっせー。わははは
2021.08.11 01:34
受かりたいさん  
(No.8)
>Takaさん
こんばんは

システム監査の情報ありがとうございます

システム監査基準(平成30年)で検索してみたら
経済産業省のpdfが出てきたのですがこれで良いでしょうか?
ばっちり取り入れたいと思います^_^
2021.08.11 20:43
関数従属さん 
AP シルバーマイスター
(No.9)
平成30年に経済産業省が改訂したシステム監査基準、システム管理基準を出しております。(PDF形式)

システム監査基準とシステム管理基準はほぼペアとなっており
システム監査基準・・・監査人の行為規範
システム管理基準・・・監査人が判断の尺度として用いるべき基準
となっております。

また、経済産業省は情報セキュリティ分野に関する監査について
情報セキュリティ監査基準、情報セキュリティ管理基準も出しております。
2021.08.11 21:09
受かりたいさん  
(No.10)
> 関数従属さん
こんにちは

合っていたようで良かったです
情報ありがとうございます^_^
2021.08.12 07:12
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.11)
関数従属さん
おはようございます。

いつも的確な解説とアドバイスありがとうございます。
システム管理基準、チラ見してみました。112ページもあってなかなかゴツイですね。わははは
内容はシステム監査のみならずプロマネやサビマネにも言及しているので、これは必読ものですね!システム管理基準があることは知っていましたが中身までは見ていませんでした。ご紹介頂きありがとうございます。
2021.08.12 09:42
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.12)
うーん。
午後の過去問学習も確かに大変勉強にはなるんですが、いつまで経っても答えを追いかけている気がしています。そこでセキュリティは高度SC教科書の学習を取り入れてみたり、システム監査はシステム監査基準を熟読してポイントをノートにまとめたり、と違ったアプローチで攻略を試みています。午後問題の答えを追っかけるのではなく、迎撃したい思いです。
金魚は追いかけてすくうな、頭からすくえ。
ここでシステム管理基準をちゃんと勉強すれば国語系分野の強化に繋がると確信しました。よっしゃ、やってやるぞーーーーー!!!
おおっーーーーーー!!!わははは
2021.08.12 10:02

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop