過去問道場の要望

Hogeさん  
(No.1)
基本情報技術者試験受験の時からお世話になっています。
過去問題から各年の問題ができることは承知ですが、同じ分野の問題を連続して出題されるシステムは非常に良いと思っており、基本情報技術者試験と同じように過去問道場の午後問題版があればいいなと思っています。
2021.08.22 20:22
管理人 
(No.2)
応用情報の午後問は基本情報以上に解説が多く蓄積されているので、Webアプリ化したい気持ちは強くあります。

実現に向けての最も大きな課題は、応用の午後が記述式解答であり、正誤判定をどのように行うかという点です。字句解答の問題に関しても表記の揺れや類似解答までカバーするのは難しいですし、長文解答問題に関しても学習者が納得できる正解率判定を出すのは困難です。現状は簡易的な正解率判定機能を付けていますが、正確とは言えず、学習履歴に残るとなると利用者の不満が募るのは必至です。

ただ年度や分野を指定して出題するだけのシステム(学習履歴が残らない)なら簡単に作れそうですが、作るほどのメリットは薄いと考えています。
2021.08.23 11:14
Hogeさん  
(No.3)
なるほど、記述式に対しての問題があるのですね。
私は同じ分野の問題が淡々と出される形式がかなり自分に合っていると感じており、
もしあればなぁと思っていましたが、仕方がないですね。
要望を聞いてくださりありがとうございました。
2021.08.23 18:14
aaaさん 
(No.4)
いつも素晴らしいサイトを運営してくださりありがとうございます。
正誤判定をサイト側でしなくても、回答者の答えとipaの答えを同時に表示して、正誤判定は各自自分で行って方式でもいいと思います。
午後問題は携帯電話で解くことができず、隙間時間で解くのが難しいのがネックでしたが、自分の答えを保存しておき、隙間時間にちまちま解くってことができたら便利だなと思いました。
2021.08.23 22:15

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop