過去問ほとんど問12-14点台で不安です。

ぽぽぽさん  
(No.1)
題名の通りなのですが、
今まで過去問を解いてて、満点の20点とかをとったことがほぼなく
直近一週間で最低点8点を叩き出して意気消沈しています。
安定して50点台なのですが、
みなさん過去問している時は何点ぐらいをとっていましたか
問  につき  だいたい  20点中  何点ぐらい取っていましたか。
2021.10.09 12:43
kjaoijfwEAさん 
(No.2)
難易度高めな問題だと、8点は普通だと思います
得意分野で稼げば平均12点取れるでしょう
午後の採点は甘いという噂なので何とかなると思います
2021.10.09 14:37
ぽぽぽさん  
(No.3)
kjaoijfwEAさん
返信ありがとうございます。
試験前日ということもあって、投稿した文章を見直してみると、かなりテンパってました。
12点*5で60点ですよね。
自分は4分野に力を入れていまして、各問1問間違い等のおそらく16点(ぐらい?)は欲しいところですが、現状、
必須12-16,  DB10-14, ネットワーク8-12,  監査(8-12)  でだいたい  46-50前後が多く
最後のサービスマネジメントで50-60台でうろちょろしてるので正直不安でいっぱいでした。
当日の解答がうまいこと得点に繋がったらなと思います。


2021.10.09 15:07
yoheyheyさん 
(No.4)
私も過去問をひたすら問いてるのですが安定して50点台~60点台です。
問いによって点数は多少ばらつきはあります。システムアーキテクチャ、セキュリティは安定して8割ぐらい取れていますが、他で3割ぐらいを出してしまうところがあります。

不安ですが残り時間をひたらすら過去問を問いて見直しをしてを繰り返します。
後悔のないようお互い頑張りましょう!
2021.10.09 16:44
前回一発合格しましたさん 
(No.5)
これは非常に重要なポイントだと思っているのですが、自己採点は採点基準が個人で異なり結果の報告が大きくばらつくと思っています。ただ、このような大規模試験では採点基準は皆さんが想像するよりもはるかに標準化され、なおかつ多重化されています。受験者から判定に対する不服訴訟が提起されても勝訴できる程度の理論武装をして採点しています。
私は、過去問は平均すると14-16/大問程度で、本番は自己採点は72点で結果は79点でしたので私の採点基準は標準的なのだと思いました。自己採点と実際の採点との乖離は少なくとも一度受けてみないと分からず、そこで自身の採点基準の位置情報が得られると思っています。(まあ、資格のなんちゃらみたいな所で修行している人は別なのでしょうけど。)
2021.10.09 20:26

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop