平成29年度 秋期 問6 データベース 返品日

ミゲさん  
(No.1)
設問1 (2)「図2中で,他の属性から求めることが可能であるが,処理性能を改善するために追加されている属性の属性名を全て答えよ。」
の解答例は「仕入金額,販売金額」となっています。

https://www.ap-siken.com/s/kakomon/29_aki/pm06.html

「返品日」は該当しないのでしょうか?
問題文に「販売日の取引時間内だけ仲卸業者からの返品を受け付ける。」とあることから、「販売日」と「返品日」は同一と考えられます。
「販売日」は「販売」エンティティから求められます。

したがって、解答は「仕入金額,販売金額,返品日」であるべきと考えましたが、いかがでしょうか?
どなたか解説、ご意見いただけますと幸いです。
2022.01.03 16:24
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.01.05 09:50)
2022.01.05 09:50
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.3)
最初は販売日の取引時間内って、要は営業時間内ってだけだから、買った日にしか返品できないって読むのはどうなんだ?
とも思いましたが・・・
毎日が販売日で、こんな意地の悪い返品規約入れる業者もいないだろって思いはしますけど・・・
一応外部キー参照で販売明細が引いてこれて、販売のヘッダも引けるわけなので、「買った日にしかできない」なら返品日もありかな
とも思いますが、模範解答を見る限りでは、営業時間に返品してこいって扱いみたいですね。
2022.01.05 10:00
ミゲさん  
(No.4)
GinSanaさん

ご解説ありがとうございます。
「営業日にしか返品できない」の意味ということですね。
販売から数日経って青果物を返品されても困るので、
「買った日にしか返品できない」かと思ってしまいました。
ちょっともやもやしますが、模範解答に従うようにします。
2022.01.09 17:37

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop