令和3年春期午後問9

HALさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/03_haru/pm09.html

設問4(1)について
問題に「最頻値の重み付けを4としてコストに乗じ」と書いてあるので
最頻値100×4=400

楽観値400×-0.1=40
悲観値400+100=500 より
(400+500+40)÷6=156.66・・・となるきがするのですが・・・。💦
2022.01.25 21:47
chihiroさん 
AP シルバーマイスター
(No.2)
悲観値は最頻値+100%とあるので、悲観値=最頻値*2=100千円*2=200千円です。
2022.01.25 22:05
HALさん  
(No.3)
ありがとうございます!

>悲観値は最頻値+100%とあるので、悲観値=最頻値*2=100千円*2=200千円です。

なるほど、ただ、最頻値は(最頻値100×4=400)で400に更新されてますよね。
そうすると、悲観値=最頻値(400)*2=800千円となるんじゃないかな?と思いましたが・・・
悲観値は100のまま?なのでしょうかね。400に更新されるという概念は捨てたほうがいいのかな。
2022.01.26 17:59
chihiroさん 
AP シルバーマイスター
(No.4)
400(千円)というのは三点見積法のコスト計算の過程で最頻値に重みづけ(4倍)をしたものであって、最頻値ではありません。最頻値は100千円で変わりません。楽観値や悲観値についても同様です。
2022.01.26 18:17
HALさん  
(No.5)
>chihiroさん(No.4) 
なるほど!そうだったんですね、ありがとうございます!
2022.01.26 20:03

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop