平成30年  秋  DB    設問5について

テニス好きさん  
(No.1)
平成30年  秋  DB    設問5について

回答はT1.所属組織ID=T3.組織ID AND T3.組織長の社員ID=T2.社員ID

ですが自分はT1.所属組織ID=T2.所属組織ID AND T2.社員ID=3.組織長の社員ID という風に
考えました。取得結果に問題ないかと思いますがあってますでしょうか?

また設問のSQLでは  from 社員表、社員表、組織表とあるので
結合として右から社員表→社員表→組織表のようなテーブルができあがるのではないでしょうか?
2022.01.27 20:54
chihiroさん 
AP シルバーマイスター
(No.2)
>T1.所属組織ID=T2.所属組織ID
これは全く同一の表(社員表)の、同一のカラムに対する条件式となっているため無意味です。
>また設問のSQLでは  from 社員表、社員表、組織表とあるので結合として右から社員表→社員表→組織表のようなテーブルができあがるのではないでしょうか?
最終的に得られるのは社員ID、氏名、勤務区分、組織長氏名のカラムを持つビュー表です。
2022.01.28 09:36
takaboさん 
(No.3)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.01.28 21:03)
2022.01.28 21:03
takaboさん 
(No.4)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.01.29 20:44)
2022.01.29 20:44
ssvaさん 
(No.5)
> T1.所属組織ID=T2.所属組織ID
これですが、はじめは私も同じように考えていて、疑問に思っていました。。。

解説等を見てから考え直したんですが、
T1.所属組織ID=T2.所属組織ID  というのは
社員と上司の所属組織IDが同じである前提なんですよね。
問題文には明確に書いていないので解釈が微妙なところはあるのですが、
組織が階層構造になっていることから
上司の組織IDは上位組織のIDであると考えるのが素直なのかな、と思いました。
2022.02.03 17:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop