平成30年秋期午後問10設問2

AP勉強中さん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/30_aki/pm10.html
設問2(3)について、
「登録者数増加を予測し夜間バッチ処理強化に対応するため」と書いたのですが、部分点がもらえる回答だと思われますか?
模範解答の「終了時間を予測」も必要ですが、その結果このままだと予定時間に終わらないとなればCPU能力向上のような強化対策を取る必要があると考えました。

この年の問10に関して、他の問のように皆さんが回答を記述されているスレッドが見当たらなかったので、皆さんならどう答えるか、この回答が部分点に繋がりそうかなど教えていただけますと有り難いです。
2022.02.17 00:48
chihiroさん 
AP シルバーマイスター
(No.2)
>顧客DBの顧客登録数を監視項目として追加し,日常的に監視することにした。
とあることから、顧客登録数は監視するものであって予測するものではありません。監視の結果からある程度の予想は立てるかもしれませんが、その予想に基づいて対応をするわけではありません。夜間バッチ処理の終了時刻の予測は実測値に基づいて行います。
>夜間バッチ処理強化に対応するため
正直何を言っているのかよくわかりませんでした。バッチ処理強化に対応すると言われても何をするのかが読み取れません。
>模範解答の「終了時間を予測」も必要ですが、その結果このままだと予定時間に終わらないとなればCPU能力向上のような強化対策を取る必要があると考えました。
強化対策はこれから行われます。根拠は以下の文です。
>顧客登録数が100万件に達するまでは,9時までに夜間バッチ処理を終了できるように検討し,3か月後に予定しているサーバのCPU能力向上計画に反映する。
2022.02.17 09:30
AP勉強中さん  
(No.3)
chihiroさま
ご返信ありがとうございます!

「バッチ処理強化のための対応」は、終了時刻が遅れると予測される場合より処理能力を上げるための対応をとるという意味で書いていました。
今回は顧客登録数を監視する直接的な目的なので終了時刻の予測の方を書くべきでしたね。

そして確かにとても言葉足らずだったなと思います・・・
ありがとうございました!
2022.02.18 14:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop