平成30年春期午後問9設問3(2)

AP勉強中さん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/30_haru/pm09.html
設問3(2)の記述問題について、
「スケジュールが遅延する」というリスクももちろんあると思うのですが、
問題文に「店舗ごとの業務の標準化が進まず業務の効率向上が課題となっている」と書いてあったため、独自の販売管理方法を全て実現したら標準化が進まないのではと考え、スケジュール遅延と迷った末に「店舗業務の標準化が進まない」と書きました。

この2点で迷ったとき、どのような根拠からスケジュール遅延が正解だと導けばいいのでしょうか。記述問題が苦手なので、どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。
2022.02.22 21:15
chihiroさん 
AP シルバーマイスター
(No.2)
PMの三要素QCD(Quality:品質、Cost:費用、Delivery:納期)から考えた場合、まず品質は
>カスタマイズをする場合の,品質低下以外のリスクについても検討した。
とあることから考慮する必要がありません。費用(予算)に関しては設問の前までに十分検討済です。となると残りは納期しかなく、これを脅かすリスクは納期の遅れになります。予算もスケジュールも余裕がないと書かれていることも根拠です。
>問題文に「店舗ごとの業務の標準化が進まず業務の効率向上が課題となっている」と書いてあったため、独自の販売管理方法を全て実現したら標準化が進まないのではと考え
標準化が進まない=プロジェクトが進まない  という意味であれば、プロジェクトが進まないことによるスケジュールの遅延について言及した方がより真に迫った回答ができると思います。客観的に見て理解できる文である、そのものズバリである回答を追求していけば記述の質が上がると思います。
2022.02.25 15:44
chihiroさん 
AP シルバーマイスター
(No.3)
少し訂正します。
>となると残りは納期しかなく、これを脅かすリスクは納期の遅れになります。
納期を脅かすリスクが納期の遅れではなく、納期が脅かされること自体がリスクです。
2022.02.25 15:49
AP勉強中さん  
(No.4)
chihiroさま
ご返信ありがとうございます!
大変分かりやすい説明でとても納得できました。

変に自分の中で解釈したりせず、問題文を根拠に直接的な理由を書けるよう練習したいと思います。ありがとうございます!
2022.02.25 15:58

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop