平成30年春期午後問5 設問3(3)

ネトワさん  
(No.1)
解説に送信元がWAFのFQDNとなると記述があります。以下2点の理解は合っていますか?
① 送信元がWAFのFQDNとなる=送信元がWAFのipアドレスとなる
② Webサービスの返信先は直接利用者のPCを指定せず、WAF宛に一度送り、宛先の返還を行ってから利用者のPCに届く

よろしくお願いいたします。
2022.03.03 09:05
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.2)
>① 送信元がWAFのFQDNとなる=送信元がWAFのipアドレスとなる
結果としては、名前解決してWAFのIPアドレスが引いてこられるわけですが、
csps.hitachi-solutions.co.jp/fortinet/faq/FG-21-0050/index.html
F/Wポリシーにワイルドカードを含むFQDNアドレスを設定できますか

のようにするわけなので、結果は逆引きすればIPアドレスだろと言ってもFWにIPアドレスを直書きするわけではありません。なんのためのFQDNなんだ(IPが変わったらいちいち直すのか?)ってことになるので

>② Webサービスの返信先は直接利用者のPCを指定せず、WAF宛に一度送り、宛先の返還を行ってから利用者のPCに届く
そうですね。行きのルートの逆です。
そうしないと、いきなりPCにいって誰のかわからん!となるのでパケットが破棄されるので。
2022.03.03 11:21
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.3)
この問題、どこかで見たことがあるな・・・と思ったらネスペ2019午後1の問2にありましたね
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2019h31_2/2019r01a_nw_pm1_qs.pdf

WAFなのでHTTPレスポンスの検査もあるからWAFに戻さないとですね。
2022.03.03 12:00
ネトワさん  
(No.4)
お二方ありがとうございます。
理解できました。
2022.03.03 12:48
陽射さん 
AP ブロンズマイスター
(No.5)
>解説に送信元がWAFのFQDNとなる
解説が間違っていると思います。
FQDNではなく、IPアドレスの間違いだと思います。
2022.03.03 16:48
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.6)
GinSanaさん
こんばんは

AP・プラチナエキスパートへの昇格おめでとうございます!
ドットコム史上初の快挙じゃないですか?素晴らしい金字塔ですね。
次の称号も拝見させてください!
2022.03.03 19:44
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.7)
スマホでプラチナは一見シルバーっぽく見えましたが、パソコンでよく見ると奥行き感が全然違いますね。次はダイヤモンドかなー?
更に次は地球上の物質では称号出来ないので太陽系で行ってみますか!
マーキュリーエキスパート、ヴィーナスエキスパート、マーズエキスパート、、、
2022.03.03 20:15
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.8)
AgentTakaさん
遠目から見ると銀に見えて、一瞬退化したか?と思いましたね。金より渋くていい感じはします。
2022.03.03 23:48

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop