平成19年秋期  午前問8

hogeさん  
(No.1)
次の有限オートマトンで受理する文全体を正規表現で表したものはどれか。

という問題を解いたところ、「ア」と答えると、正解が「ウ」でしたが、解説を見たところ、「ア」でも間違いではないように思いましたが、なぜ「ア」ではだめなのでしょうか?

0を何度も繰り返さないとだめなのでしょうか?
2022.03.12 11:29
chihiroさん 
AP シルバーマイスター
(No.2)
アだと0や10の繰り返しのパターンがない(010010010…0101のパターンしかない)ので誤りです。
2022.03.12 12:04
hogeさん  
(No.3)
アですと010010と繰り返したあとに、1が来るので受理になると思ったのですがどうでしょうか?
2022.03.16 13:16
chihiroさん 
AP シルバーマイスター
(No.4)
問われているのは受理されるか否かではなく、受理する文全体を正規表現で表したものです。受理されるのはウだけでなくアもそうですが、アは010の繰り返しの後に1で受理されるパターンしか表現していません。受理のパターンには0や10を繰り返したものもあります。アだと受理のパターンを網羅できないため不正解となります。
2022.03.16 13:56
hogeさん  
(No.5)
>>アだと受理のパターンを網羅できないため不正解

なるほど、パターンが1つしかないので不正解なのですね。
納得できました。ありがとうございます。
2022.03.17 12:44

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop