管理人さんへ  機能追加の要望

hogeさん  
(No.1)
こんばんは。ITパスポートの受験勉強の時から利用させていただいてます。

去年の夏くらいにも投稿したのですが、基本情報技術者試験ドットコムの午後の過去問道場のように応用情報技術者試験ドットコムにも午後の過去問道場のようなものを作ってはいただけないでしょうか?
応用情報技術者は基本情報技術者とは異なり、記述式が含まれているので、採点が理由で厳しいとの回答をいただきました。
しかし、午後の過去問を解くうえで、過去問題&解説の欄から年度を選び、自分の解きたい分野を選ぶという動作が、基本情報技術者試験ドットコムの午後の過去問道場の楽さを知ってしまうと煩わしく思ってしまいます。

私としては、分野と年度をチェックボックス等で選択すると連続で出題される
というようなものを望んでいます。
2022.03.26 22:42
管理人 
(No.2)
>私としては、分野と年度をチェックボックス等で選択すると連続で出題される
午後版の過去問道場について、まずは学習履歴機能のないランダム出題機能だけを備えたバージョンを作ってみるのも一つの考えかと思っています。リーンスタートアップでいうところのMVP(実用最小限の製品)みたいな位置付けです。今ちょうど割と時間が取れる時期でもありますし、私の方でも何とか作りたいという気持ちが高まっているので、もしかすると春期試験前に何らかの形をお見せできるかもしれないです。

記述の採点については一旦はこちらで機械的に採点を行い、IPAの解答例と見比べ、必要に応じて利用者の方で修正していただくという形を考えております。30文字とから40文字の記述に関しては単純に〇×という判定はしづらいと思うので、◎〇△×と4段階評価みたいな感じで選択してもらうことになるでしょう。利用者側の手間は増えますがこれが現実的な道なのかなと感じています。
2022.03.27 21:00
hogeさん  
(No.3)
要望を聞いていただきありがとうございます!
新しい機能を楽しみに待ちたいと思います!!
2022.03.28 14:52
管理人 
(No.4)
年度と分野を指定してのランダム出題、採点、画面2分割、問題文マーカー等の必要最小限の機能を搭載したバージョンを作ってみました。以下のURLで開発中のページを公開しているのでお試しください。

https://www.ap-siken.com/apkakomon_pm.php

開発中ですのでいかなる不具合も補償いたしませんので自己責任でお試しください。とはいってもログインや学習履歴の記録はまだ実装していないので損害もないとは思います。
2022.03.29 18:39

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop