合格発表まで10日切りました!

受かりたいさん  
(No.1)
後9日ですね!

なんとか受かってて欲しいです!><

皆さま、発表までどの様にお過ごしですか?
2022.06.15 22:08
APにぎやかしさん 
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.06.15 22:48)
2022.06.15 22:48
ほげほげさん 
(No.3)
せっかく勉強したので、範囲の重複する情報セキュリティマネジメント試験(SG)を受けました。
難易度は応用(AP)から落ちますが、しっかり復習できてよかったかなと思ってます。
おかげさまで、SGは無事に合格ラインは越しました。

両方取れてたら、情報処理安全確保支援士試験(SC)に挑戦しようかなぁ、と思ってます。
2022.06.16 08:28
おおさん 
(No.4)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.06.18 14:36)
2022.06.18 14:36
受験太郎さん 
(No.5)
私は結果待ちでソワソワしてしまうので、基本情報と情報セキュリティマネジメント(SG)を受けてきました。結果どちらも合格ラインを超えたので良かったです。応用の合否にかかわらず秋は情報処理安全確保支援士を受けようと思っています。
2022.06.16 09:59
受かりたいさん  
(No.6)
>ほげほげさん
>受験太郎さん

お二人とも、合格ラインを超えられたとのことで、おめでとうございます^_^

私も他試験の学習しているのですが、こつこつ進んではいるものの、ややスローペース気味になっています>< 
お二人を見習わねばですね!!!
もっと熱くなれよ!私!
2022.06.16 20:26
リコピンさん 
(No.7)
皆さん、すごいです!

私は仕事で忙殺され、情報処理安全確保支援士(SC)の午前過去問題を解くだけにとどまってます。。(現在まだ一級。。)
時間があればSGも受けたかったのですが。。

最近合格祈ってばかりで、胃が痛くなりそうです(涙)
2022.06.16 22:17
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.8)
受かりたいさん
おはようございます

わたしは受かりたいさんの合格報告をご本人様以上にドキドキしながら待っています。
受かりたいさんはじめ皆様の合格報告の掲示板を楽しみに待っています。
2022.06.17 08:00
おすしさん 
(No.9)
もちろん絶対にありえないのは百も承知ですが、発表の準備が早めに終わったと言って今日から掲示してほしいです。
来週一週間…というよりもう既に、気が気じゃなくて仕事が手に付きません。
2022.06.17 13:32
tさん 
(No.10)
今回は下見のつもりで受けたのであまり期待していません。。。自己採点も期待できないレベルでした。
それでも、どうにか何かの間違いで奇跡が起きたらいいなとほんの少しの望みを捨てきれないまま悶々と二ヶ月を過ごし、ついに発表まであと一週間。
次回受験の礎になればと、Oracle master bronzeを取得して、今はSilver SQLを勉強中です!
2022.06.17 21:43
受かりたいさん  
(No.11)
>Takaさん
おはようございます

日が経ち発表が近づくにつれ、自信がなくなってきて不安が大きくなってまいりました><
できるだけ考えない様にして
今できる全力に集中するようにしてます^_^

そして、応援ありがとうございます
ほんと受かってて欲しいです!><

>リコピンさん
仕事忙しい時は仕方ないですよね!
それでもなお、前に進まれるの見習いたいと思います^_^

>おすしさん
気が気じゃない!
分かります!><
この発表直前、長く感じますね!><

>tさん!
Oracle master bronze合格おめでとうございます^_^
発表までの期間を有効活用!
私もシルバーSQL学習中なのですが、受験料の高さに、もう少し学習してからと、ずるずる学習になってしまっておりますTT
着実に結果を残していかねばですね!


合格発表、皆さんともに勝ち取りたいですね!
2022.06.18 09:21
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.12)
合格発表までの時間を使って他の試験を受験し合格される方々の志の高さには尊敬の念しかございません。受かりたいさんはじめアツイ!APの受験結果はもう決まっているはず。心を清らかに発表を待ちましょう。皆様の思いが届いています様に!!!
なぜ?なぜ?皆様そんなにアツイのか、、、見習ないとダメですね!反省!
2022.06.18 17:57
さん 
(No.13)
完全に忘れてモンハンやってました
受かってたらSwitch封印して秋のDBスペの勉強開始します
2022.06.19 16:10
さん 
(No.14)
スレ主様、みな様お疲れ様です。

こんばんは。

合格発表まであと5日ですね(^^;

自分は、APの試験が終わってからすぐに、診療情報管理士の科目試験に向けて勉強していました。

皆様の吉報をお待ちしております(__)
2022.06.19 22:01
HARUさん 
(No.15)
2年前、高2の冬に基本情報を取りました。

今回の応用を受けるまでほかの試験や進学準備をしていたため
期間がだいぶ空いてしまい、上手く勉強のモチベーションを保てず
受験申し込みをしたにも関わらず、5日前まで全く手を付けないという
最悪のコンディションで受験しました、、、

午前はマークミスなければ通っていましたが
午後が勉強不足過ぎて本当に怪しいですw

受かっていたら奇跡レベルの学習時間ですが
受かっていることを願います。

これまで長い時間学習してきたみなさまの吉報とともに喜べたら嬉しいです。
2022.06.20 11:17
受かりたいさん  
(No.16)
皆さま
こんばんは

>Takaさん
Takaさんや皆さんに感化され
相当、高まってまいりました!
合否どちらであっても
今後の計画、良い計画が完成できそうです^_^

>あさん
戦士の休息ですね!
英気を養うのも大事ですよね^_^

>恵さん
診療情報管理士、初めて聞きました!
これからもガンガンがんばりましょ^_^

>HARUさん
コンディション悪くとも
チャンスはありますよ!
期待ですね^_^



ついに明日、解答例がでますね!
私は自己採点できませんが、皆様の朗報期待しております!
2022.06.20 15:56
フタル酸さん 
(No.17)
IPAの回答例が出ましたね。心臓に悪いです。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2022r04_1/2022r04h_ap_pm_ans.pdf
2022.06.21 14:21
さん 
(No.18)
ダメっぽいのでハンターとして生きていきます。
2022.06.21 15:33
カイゾクさん 
(No.19)
私も解答見たらダメそうな気がしてきました
仕事もうまくいかないのに試験まで駄目となると…………
2022.06.21 20:59
絶対合格するマンさん 
(No.20)
大丈夫大丈夫 !合格してるって!結果も出てないのに悲観的にならんでええて!
2022.06.21 21:44
あーめんさん 
(No.21)
不合格だったら月曜から真っ裸で通勤するわ。
2022.06.22 00:05
フタル酸さん 
(No.22)
>カイゾクさん
私も仕事がうまくいってない上に、今年からAP合格は昇給の条件になってしまいました。
ため息しかでません。

>あーめんさん
私は金曜の午後、裸に顔ストッキングで退勤します。

>絶対合格するマンさん
もっと励ましてくれ。金曜まで心臓がもたない。はぁ

>あさん
私はジェラート屋さんを始めようかしら。
2022.06.22 09:55
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.23)
あーめんさん
フタル酸さん
こんにちは

ちょっとちょっとぉー面白すぎるコメントありがとうございます。笑い過ぎでお腹痛いです。
例え試験に不合格だったとしても逮捕されませんが、真っ裸で通勤とか、裸に顔ストッキングで退勤は確実に逮捕されますから、ぜひ考え直してください!
ぎゃははは

さあ、削除されない様に真面目なお話です。
わたしAPに合格しても給料のベースアップはなし、報奨金や一時金の手当てもありません。
それでも自分自身の成長や視野を広げるため楽しみながら学習していました。
前向きに楽しく学んでいきましょう!!!

顔ストッキングの場合、マスク先装着か後装着かで見た目の印象が変わってくるな、、、
まてよ、後装着なら耳に引っ掛けにくいんじゃないか、、、?
うん、先装着がいいんじゃないかな、、、
2022.06.22 17:04
カイゾクさん 
(No.24)
> 絶対合格するマンさん
励ましありがとうございます。
物凄く絶望的な気持ちになっていましたが、あなたの優しさと明るいコメント・お名前に励まされました!
相変わらず怖くてたまらないですが、大人しく発表を待ちます。

> フタル酸さん
お互い辛いですね。仕事がうまくいかないだけでも辛いのに…。
せめて受かっていることを祈りましょう。
2022.06.22 20:21
さん 
(No.25)
> 受かりたいさん

情報処理の要素はほとんどない民間の資格なのですが、2年前から勉強していてやっとこの6月で、それこそ科目試験に合格していれば区切りが付く感じです(@@ )
合格していたとしても、本番の認定試験は来年なんですけどね(^^;

受かりたいさんもガンガンいって下さい!

スレ汚し失礼いたしました(__)
2022.06.22 21:00
フタル酸さん 
(No.26)
>AgentTakaさん
返信ありがとうございます。
「それでも自分自身の成長や視野を広げるため楽しみながら学習していました。」とありますが、
モチベーション維持のために、具体的にどんな工夫・努力しましたか?
どこかの過去スレで、「計画にペンキ塗り」などを覚えているのですが・・・
昨年から1年やり続けましたが、結局、選択問題の運要素に納得できず、負けそうです。はぁ
気晴らしに、中田敦彦のYouTube大学、メンタリストDaigoの動画など、たまに見ますが・・・

ストッキングに、事前に耳用の穴をあけ、マスク後装着を採用することにしました。
他に欲しい方いれば、管理人さんに協力を請いますので、返信してくashashgaslflhadagaulhi

>カイゾクさん
私の他にも似た境遇をお持ちの方がいる、これを知るだけでも心が軽くなります。
共有ありがとうございました。
小さい子供がいて、休日の朝6-8時しか勉強する時間がないのです。
また半年・・・はぁ
2022.06.23 08:32
受かりたいさん  
(No.27)
後、残り24時間を切りました!

今回は、特に気が気じゃないです!><
受かってると良いのですが、、、><

>あさん、フタル酸さん、カイゾクさん
チャンスはありますよ!
最終発表に望みを託しましょ!
2022.06.23 12:45
受験太郎さん 
(No.28)
合格発表は通例だと12時ジャストなのでしょうか。
2022.06.23 17:26
ようこさん 
(No.29)
3点ぐらい足りなくて落ちてそうで怖い…
2022.06.23 18:32
受かりたいさん  
(No.30)
>受験太郎さん
例年は、わからないのですが
IPAサイトに
6/24(金)正午予定
と書いてあったので、正午になるかと思います
あと少しですね!
2022.06.23 18:59
アホさん 
(No.31)
ようやく明日が合格発表なのに、受験番号の紙を失くしてしまった。
2022.06.23 19:22
logさん 
(No.32)
やばい、緊張してきた...
2022.06.23 20:54
ミトコンドリアさん 
(No.33)
わくわくが止まらねぇぞオイ!(INSK)
2022.06.23 21:16
かもさん 
(No.34)
結果発表緊張する…自己採点が60点ピッタリだったので、もう気が狂いそうじゃ…
2022.06.23 21:47
自信なしさん 
(No.35)
起きたら12時になっていてほしい
仕事遅刻するので無理だけど
2022.06.23 21:59
フタル酸さん 
(No.36)
吐きそう
2022.06.24 07:09
ぽぽちさん 
(No.37)
あと2時間半….いやあ緊張しますね。
2022.06.24 09:33
カルボナーラドリンクさん 
(No.38)
結果をあえて確認せず、賞状が届くものとして暮らしていこうかな。。。
2022.06.24 11:09
めうさん 
(No.39)
発表が怖くて仕事が手に付かない?
2022.06.24 11:39
絶対合格するマンさん 
(No.40)
皆さんどうでしたか?
2022.06.24 12:04
受かりましたさん 
(No.41)
受かりました
2022.06.24 12:08
おにぎりさん 
(No.42)
合格してました!素直に嬉しいです!
2022.06.24 12:08
めうさん 
(No.43)
合格しました!
まだ信じられないです…
2022.06.24 12:09
はりさん 
(No.44)
午前66.25、午後65で合格してました!
午後自信なかったので不安でしたが受かってよかったです。
2022.06.24 12:10
だいさん 
(No.45)
81.25/74点で受かっていました。
前回落ちたので素直に嬉しいです。
2022.06.24 12:12
やっとです。。。さん 
(No.46)
午前:72.50
午後:76.00
で合格しました!

毎回、午後が58~59点で不合格だったので心が折れそうでしたが諦めなくて良かったです。
2022.06.24 12:16
さん 
(No.47)
午前74、午後60でまさかの合格してました
夢みたいです…… Switch封印して高度の勉強始めます!!
さらばユクモ村!!
2022.06.24 12:23
さん 
(No.48)
午前  70
午後  75

自己採点どおりでした。
2022.06.24 12:25
たぬまさん 
(No.49)
午前61.25
午後81.00
で合格でした!

午前あぶなかったー!
2022.06.24 12:28
受かりたいさん  
(No.50)
新卒の頃、一種持ちのベテラン派遣社員さんに憧れを抱き、自分が、その方と同じ年代になり、同じ資格を持てた事、心より嬉しく思います。

3度目の受験で
午前73.75
午後71
で、合格でした。

すべては
こちらサイト様
利用者の皆様
のおかげだと思います。
心より感謝申し上げます。


合格きましたよおおおおおおお!!!
2022.06.24 12:31
tさん 
(No.51)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.06.24 12:36)
2022.06.24 12:36
KKさん 
(No.52)
午前:70点
午後:72点

無事合格できました!
こちらのサイトには大変お世話になりました??♂?
2022.06.24 12:36
tさん 
(No.53)
合格でした!
午後の点数が絶対足りないと思っていたので、嬉しいながらも驚きが隠せません!
2022.06.24 12:37
さん 
(No.54)
無事に受かりました。

午前:77.5
午後:71.0

このサイトには大変お世話になりました。ありがとうございました。

次はネスペ合格目指して頑張ろうと思います。
2022.06.24 12:44
ほげほげさん 
(No.55)
午前77.5 午後78 で、無事に合格判定をいただきました。

こちらのサイト様のおかげだと思っています。
また、掲示板に参加されている皆様にも、大変感謝いたします。

受かりたいさんはじめ、合格された皆様おめでとうございます。

次は情報処理安全確保支援士を目指します。
ありがとうございました。
2022.06.24 13:29
さん 
(No.56)
午前76.25・午後64.00

午後がかなり不安でしたが、一発合格しました!
過去問道場が無かったら難しかったと思います。本当に感謝です。
2022.06.24 16:42
カルボナーラドリンクさん 
(No.57)
ギリギリのギリギリで受かっていましたーw
諦めなくてよかったですー。
2022.06.24 17:37
ようこさん 
(No.58)
午前62.5
午後67でギリギリ合格しました!
2022.06.24 19:43
初挑戦でしたさん 
(No.59)
午後の自己採点が60点前後でそわそわしていたのですが蓋を開けてみると7割取れてて合格でした。

データベース、組込み、サービス、監査で挑んだのですが同じ組み合わせの人を見かけなくてレアなのかも…?

次は免除を利用して支援士に挑戦してみようかなと思います。

ところで以前セキュリティの1問目をT主任と書かれていた方の結果が気になります…。
2022.06.24 20:46
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.60)
フタル酸さん
こんばんは

モチベーション維持のためにやっていたことは大したことではないんですが、自分を競走馬に例えて今のポジションを自分で実況中継していたことが多かったですね。
おおーっとAgentTakaスタートで出遅れた!最後方からのスタートで間に合うのか!?とか、他には金曜の夜から日曜の夜までみっちり勉強したい時には第何回全日本1人強化合宿とか。
更にここ重要!ドットコムさんの掲示板でお友達や仲間を作って刺激を頂いたり。スレ主様の受かりたいさんは特におおいに助けられました。
APを学習する中で辛いと思ったのは午前問題の1周目、2周目からは理解度も上がって楽しくなってきました。更に辛かったのは初受験で不合格になった時ですね。
さすがに後ろ向きになりましたが、時間が解決してくれました。失恋と同じ。ぶわーはっはっは。午後56点なら絶対無理だと思っていたAPに後一歩じゃねーか、って思えた時からモチベーション維持とか努力とか意識しなくても自分からがつがつ学ぶようになりました。
あ、あとyoutubeで松岡修造さんに叱咤激励してもらうこともありました、お勧めです。これも受かりたいさんからご紹介頂きました。

小さいお子様がいらっしゃって時間を作るのが大変そうですね。その気になれば通勤時間とか昼休みとか、裸に顔ストッキング中とかでも過去問や副読本を読んだり、スキマ時間を上手に活用できれば思っているよりはかどってとても有効ですよ。

ペンキ塗りはお友達のウルドラゾーンさんの学習に対する考え方で、一度で完璧に仕上げようとしない、下地塗りから初めて何度か塗り重ねて仕上げていく、という繰り返し反復学習そのものですよねー。

わたしは耳用の穴をあけ、マスク後装着を採用するフタル酸さんを応援しています!頼むから裸に顔ストッキングで逮捕されないでください!
2022.06.24 21:54
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.61)
受かりたいさん
こんばんは

おめでとうございます!遂に憧れの応用情報技術者になりましたね!!!
午前73.75
午後71
って優秀ですねー。素晴らしいです。わたしは今、心は晴れ晴れ、祝杯を美味しく頂いているところでございます。
受かりたいさんのヤル気に触発されてわたしも頑張れました。改めてお礼申し上げます。
次の目標はきっと宅建でしょう。お互い少しだけ別の試験を目指すことになるかと存じますが、また再開することは分かりきっているので今後ともよろしくお願い申し上げます。あっはっは


皆様まずは受験お疲れ様でした。
喜んでいらっしゃる方のコメントも残念だった方のコメントも自分のことの様に理解できます。
今日は階段の踊り場、呼吸が整ったらお互い次の一歩を歩んでいきましょう!
2022.06.24 22:11
受かりたいさん  
(No.62)
>Takaさん
ありがとうございます
まさに友のおかげです!><
ほんと合格できてよかったです!
お祝いに缶ビール飲んで祝杯あげてます^_^

ほんと、合格できたのもTakaさんの応援と、勉強する姿に感化され私もがんばろうと思えたおかげでした!
そして、6F1S作戦
をしっかり意識しながらの学習効果絶大でした!
過去問演習時、一文ずつ丁寧に何度も問題文を読み深掘りをし、時間をかけ解いていると徐々に、答えに結びつく根拠がどこに埋め込まれているか分かる様になってきて、コツが掴め、点数が伸びる様になってきてました!
午後71点でしたが
テスト完了時は、95点は可能性があるという手応えで、-24点になったのは感覚ですが
つまらないミスやど忘れで曖昧に解答しなければ取れていた問題による減点半分、単純に間違えている減点半分という感じでした。

思い返せば、過去問午前30点から始まった学習でしたが、ほんとここまで来れて良かったです!><

今後の予定ですが、ご推察どおり
秋は宅建にする事に致しました
PythonGirlさんの最終目標を立てるやり方が響いた次第です!
一年間を学習期間として区切って
2022 7月  仕掛中のSQL(宅建並行)
2022 10月  宅建
2023 4月 SC
2023 6月 小さめの資格
一年後にどういう自分になっているか
その中で多く資格を確保できるこの計画に落ち着きました^_^

秋は試験がかぶりませんが、高度もいっぱいありますし、きっとまたタイミング合う日が来るはずなので、何卒、今後とも宜しくお願いします^_^
2022.06.24 23:39
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.63)
受かりたいさん
おはようございます。

一夜明けあらためて応用情報技術者になられたこと祝福させてください。
おめでとーーーーーーーーーーーー!!!!
やったぜーーーーーーーーーーーー!!!!
受かりたいさんの中長期計画、心より応援しています。アツイ!

一年後にどういう自分になっているか

その様なビジョンを持たれていること、さすがでございます。
刺激と元気をまた頂きました!

今後ともよろしくお願い申し上げます。
2022.06.25 08:43
フタル酸さん 
(No.64)
>AgentTakaさん
ご返信ありがとうございます。
実は、匿名の掲示板で仲間なんぞ・・・と思っていました。
しかし、毎日ログインし、午前対策しながら掲示板を見て、皆様の言霊・本音を拝読させてもらい、たまにコメントを残すようになって、徐々に励まされてる自分に気づきました。
たまたま「6F1S作戦」が目につき、今回のセキュリティの最終問題「SIEM」は2秒で解けました。
1年間モチベーション維持できたのも皆様のお陰です。この場を借りて感謝申し上げます。

実況中継は、自分を客観視するのに有効かと思いました。電車内でやったら通報されるでしょうか。
松岡修造さんは・・・夏は勘弁ですね笑



さらに、実はなのですが、午後66点で合格できていました。
1年間、協力してくれた妻は泣いて喜んでくれました。

深夜一人で、成績照会の「送信」を押す前に、漏らさないよう子供のオムツ(Lサイズ)を借りて、ぽちりました。信じられなかったので、翌朝、妻にも受験番号とパスワードを伝え確認してもらいました。
娘の「ママ大丈夫?」と心配していた光景が生涯忘れられないものとなりました。



本投稿により、本サイトを卒業しますが、次回受験する方向けに記します。
①1点でも確実に上げたい方へ、6F1S作戦にあるシラバスを印刷し、用語を調査する←これが最も効きました
②過去問全て暗記してしまった方へ、SCの午後Ⅰ・Ⅱで長文読解を練習する←これでセキュリティが楽勝に感じます
③資格取得へ疑問を感じている方へ、前回不合格となって反省したところ私の場合は「読解力不足」でした。それを意識して業務も励んでいたところ、「最近、説明がうまくなった」と言われたこともありました。知らずのうちに努力の過程で、自らの能力向上にもつながっていたのだと思います。
"今"は辛いかもしれませんが、皆様がその"今"を乗り越えられることを願っています。
乗り越えた"先"に生涯忘れられない光景があるかもしれません。育児(0歳と2歳)している私でも可能でした。朝6-8時に勉強する習慣は・・・育児中の私にとっては、一人時間のゴールデンタイムとなっています。

今でも、午後選択の運要素は納得できませんが、冷静になると人生も運要素たくさんありましたね。(大学受験、就職、異性との運命の出会い、午後問題の選択?・・・)
どうか、皆様の努力が継続できる事を願って止みません。



最後になりますが・・・
ストッキングの注文はキャンセルしました。
2022.06.27 11:57
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.65)
フタル酸さん
こんばんは

合格おめでとうございます!!!

電車内で実況中継しても、ちゃんとマスクしていれば通報はわたしがさせないことをSLAで締結致します。
「さあ、一番人気のフタル酸さんは第4コーナー回ってまだ中段より後方!最後の直線、馬郡の間を縫って追い込んできた!物凄い末脚でごぼう抜き!見事人気通り1着でゴールイン!これで日本ダービーの出走権を獲得ーーー!」
出来ればレース前のファンファーレからやって欲しいです。ぎゃははは

6F1Sを取捨選択しながらも採用頂きありがとうございます。
フタル酸さんのパッションから6F2Sにバージョンアップが必要で只今CCBに変更要求を諮っています。

S2 ストッキング
    不合格だったら、裸に顔ストッキングで通勤すると宣言しよう。
    背水の陣に自らを置くことでがむしゃらに勉強し合格率あがること間違いなし!
    なお、S2の提案者であるフタル酸さんのパッション通り、ストッキングに耳用の穴をあけ、マスク後装着を採用することを推奨します。

どおだい?いいんじゃない?これを認めないCCBはわたしが解体します。

いいご家族ですね。
いい奥様、いい娘さん、いい父親。ますますお父さん精進していこーぜ!!!

また笑わせてください、再会願っています。
2022.06.27 19:04
田中さん 
(No.66)
タイーホされないで本当によかったお
2022.06.27 19:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop