平成25年秋期試験午後問題  問5  

合格教本よめないさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/s/kakomon/25_aki/pm05.html
設問4(2)について、別解にならないかご確認いただきたいです。

解答
予約者に連絡できていない状態で予約者が借りに来た際、貸出時の処理ができない。

解答の理由
予約機能概要(3)において、下記の運用となっています。
「予約者に連絡できなかった場合→取置き棚に格納」

予約機能概要(4)
貸出時の処理をする条件を一部抜粋
「レンタルビデオが予約貸出待ち棚に一つ以上格納されている」

このことから、連絡なく予約者がレンタルしに来た際、予約貸立待ち棚にないため貸出時の処理が出来ない。つまり正常な運用ができないのでは?と考えたためこの回答としました。

ご確認お願いします。
2022.07.22 23:34
chihiroさん 
AP シルバーマイスター
(No.2)
>予約者に連絡できていない状態で予約者が借りに来た際、貸出時の処理ができない。

そもそも予約貸出しができるのは
>会員が予約したタイトルのレンタルビデオを借りに来た際に,レンタルビデオマスタエンティティの貸出ステータスが"予約済"であるレンタルビデオが予約貸出待ち棚に一つ以上格納されていて,この会員がこのレンタルビデオのタイトルを予約している(貸出予約エンティティの予約ステータスが"予約中"である)場合
であって、それ以外の場合に予約貸出しを行ってもいいとはどこにも書かれていません。〔予約機能の追加〕(3)を見るに、貸出しの優先順位は基本的には早い者勝ち(予約が早いほど連絡の優先順位が上がる)なのですが、仮に上記の場合でも貸出しを認めた場合、連絡のとれた予約者がまだいなければ、予約の早さに関係なく直接借りに来た予約者が借りられてしまうという事態になってしまうと思うのですが、いかがでしょうか。
2022.07.23 00:19
合格教本よめないさん  
(No.3)
chihiroさま
ご回答いただきありがとうございました。
前提条件を理解できていませんでした。
2022.07.23 17:06

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop