副読本

クリプトマックさん  
(No.1)
副読本はなんですか?
私はネットワーク重視なので以下のような感じです。

「なぜネットワークがつながるのか」日経BP
「マスタリングTCP/IP入門編」オーム社
「マスタリングTCP/IP情報セキュリティ編」オーム社
「基礎からわかるTCP/IPネットワークコンピューティング入門」オーム社

全部しっかり読めているかと言われると...ですが、これらを読んで
ネットワーク機器の動きが具体的にイメージ出来る割合が増えました。
2022.08.07 17:56
受かりたいさん 
(No.2)
>クリプトマップさん
こんばんは

Takaさんオススメの中の
【サービスマネジメント】
・ITILはじめの一歩

読みやすく、頭に入りやすかったです
ボリューム的にすぐ読める量でしたので、負担にならないかと思います。

非常におすすめです^_^
2022.08.08 21:55
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.3)
え~、只今ご紹介に預かりましたTaka、AgentTakaと申します~。
誠に僭越ながら、クリプトマックさんのご質問には既に先手を打っておりまして~
このスレッドをご紹介させて頂きます~

[3409] 合格のための副読本について
https://www.ap-siken.com/bbs/3409.html

「あいつ!また貼りやがった!」と思われた方々には申し訳ない、ノールックでスルーしてください。あっは

改めましてクリプトマックさん
こんばんは

ネットワーク重視なんですね。ネットワークに強くなると必須のセキュリティも技術的な対策で強くなれます。
逆に言いますとセキュリティの技術的な対策はネットワーク分野で対策することもあります、だから親和性が高いと言われています。相乗効果あるはず!ネットワーク頑張って下さい!

受かりたいさん
こんばんは

わたしは今までサボってました。昨日辺りから、やっとエンジンかかってきた感じです。
明日から一時間早起きして勉強時間に充てます。
しかし、秋SCはリハーサル気分なので、またいつからサボるか分かりません。がははは
See You!!!
2022.08.09 21:15
だめだこりゃさん 
(No.4)
AgentTakaさん、こんばんは。
暑くてやる気が起きませんよね。
副読本もアップデートです。

【セキュリティ】
情報セキュリティ読本  六訂版  -IT時代の危機管理入門-
著:独立行政法人情報処理推進機構

六訂版では、テレワークのセキュリティやゼロトラストなど、
いまの時代にあわせた新しい内容を追加したとの事です。
2022年10月20日発行予定です。

あっ、ごめんなさい。次の試験には間に合いませんね。失礼しました。
2022.08.09 22:04
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.5)
だめだこりゃさん
こんばんは

だめだこりゃさんはSCの過去スレッドでの限定ハンドルネームで再会は叶わないと思っていたんですがAPでもハンドルネーム固定なんですね!わたし、そういう方大好きです。
あっは、やっぱプロポーズしよっかなー。いや、未練は忘れ、だめだこりゃさんに迷惑をかけてはならない、そう自分にやっと言い聞かせていますが自制心に自信がありません宣言2022
おおー、ついに「情報セキュリティ読本  六訂版  -IT時代の危機管理入門-」が!
よく調べましたね。さすがです!
ま、秋の試験はリハーサルの軽い気持ちで受験するんで、ご紹介頂いた六訂版の読み込みと未練は忘れることから始めたいと思います。(無理です)がははは
ところでだめだこりゃさんは、次はSCを目指されているんですか?
2022.08.09 22:41
だめだこりゃさん 
(No.6)
いやいや、SCなんてとんでもないです。
セキュリティに少し興味があるだけで、IPAのサイトを見たりしています。
これでもIPAとは細いパイプでつながっています。LANケーブルですけど。
なので、なにか情報があればお伝えできるかもしれません。
あと応援ぐらいしかできませんので、掲示板に登場する機会はほとんどないと思います。
忘れた頃にやってくるかもしれませんがその時はよろしくお願いいたします!
2022.08.09 23:19
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.7)
だめだこりゃさん
改めましてこんばんは

だめだこりゃさんはわたしのことを応援してくれているんですね!
そういうところだけは図々しく愚直に信じています!わははは
セキュリティに興味がある、ということは「好きこそ物の上手なれ」
IPAの試験も勉強して受験されればきっとメキメキと力をつけていくことでしょう。
六訂版の情報提供ありがとうございます。
再会出来て嬉しかったです。忘れません!こちらこそ何卒よろしくお願い申し上げます。
2022.08.09 23:44
だめだこりゃさん 
(No.8)
AgentTakaさん、おはようございます。

SCで動画音声にダメ出しした勢いで付けたハンドルネームでしたが、副読本のご紹介で登場
されたAgentTakaさんでしたのでAPでの投稿が叶いました。
しかしこのハンドルネームを付けたばっかりに、否定内容のレス限定になってしまったことに
今、気が付きました。
・ゆっくりボイス音声にだめだこりゃ。
・六訂版の発売が試験に間に合わなくてだめだこりゃ。
・こんなハンドルネームを付けた私にだめだこりゃ。
こんなハンドルネームを普通の投稿で登場させると内容が誤解されそうで使えません。
皆さん、ハンドルネームはよく考えて付けましょう。(私だけか)

えー、AgentTakaさんいま気づいたのですか。
応援している気持ちはずっと変わりませんので安心してください。
SCでの健闘、お祈りしています。
皆様AP合格に向けて一直線です!  お邪魔しました。
2022.08.10 07:33
受かりたいさん 
(No.9)
>Takaさん
お久しぶりです
こんにちは^_^

なかなか熱があがらない!
非常に分かります!><
私も、宅建やってはいるものの
進みが悪いですTT

といいますのも、
応用取得後の欲しい資格がどんどん増えて
今後の資格計画ばかり考えてしまい意識が散漫なってます
高度も、最初はセキュリティ、DBの2つ欲しかったのですが、さらに論文試験のシステムアーキテクトも興味が出てきたり、IPA外の資格としてAWS認定が欲しくなってきたりなっています
システムアーキテクトやAWSと相性の良い資格ってなんだろう?と、まだまだ欲が広がり続けてますw

仕掛かり中だったオラクルSQLは、DBスペシャリスト受ける時に合わせた方が効率良さそうなので、延期にする事になりました

秋まで後2ヶ月!
秋試験終わったらIT系勉強三昧!もう少しの我慢!ですね^_^

>だめだこりゃさん
細いパイプ  LANケーブル
面白かったですw
ボディブローの様に効きましたw

来春、SC予定なので
六訂版 情報ありがたかったです
ありがとうございました^_^
2022.08.10 13:20
クリプトマックさん  
(No.10)
受かりたいさん

本の紹介ありがとうございます。

ITILはじめの一歩

サービスマネジメントは選択予定ではないのですが、ケーススタディが独創的で
とても面白そうなので購入してみようと思います。
しかも今はキンドル版が限定で990円ですね。

応援しています。
2022.08.10 19:51
クリプトマックさん  
(No.11)
AgentTakaさん

初めまして

似たスレッドに気づきませんでした。
参考にさせていただきます。

ネットワークの勉強をすると同時にセキュリティも同時に勉強になりますね。
システムアーキテクチャもネットワークと親和性を感じます。

APまで約2ヶ月、がんばります。

Takaさんもがんばってください。
2022.08.10 20:17
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.12)
だめだこりゃさん
こんばんは

だめだこりゃさんが自分のハンドルネームに、だめだこりゃとダメ出ししていらっしゃるんですね。使いにくかったら改名してもいいんじゃないでしょうかねえ。ルール違反じゃありませんし。改名してもわたしなら、ああ元だめだこりゃさんだ!とすぐ分かりますねー。自信有り!たぶん、、、きっと、、、
応援して頂きありがとうございます。SCの掲示板で応援して頂いていることは承知しておりましたが、ずっと変わらないとの事ですっかり油断しきっています。あははは
どうもありがとうございます。わたしもずーーーーっと応援しております。
2022.08.10 21:06
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.13)
受かりたいさん
こんばんは

あらあら、受かりたいさんたら、欲しがりなんですね。うふふふ
素晴らしい向上心と学習意欲には負けました。
秋の宅建、きちんと仕留めてください!お願いしますよ。
そろそろ釣りや昼寝している場合じゃないかも知れませんよ!
なーんちゃって。気分転換も織り交ぜながらいつも通り楽しんで学習していきましょかー。
そして、来春のSC一緒に目指しましょう!
2022.08.10 21:08
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.14)
クリプトマックさん
こんばんは
初めまして

お留守の間、お友達と楽しくコミュニティしておりました。
ご紹介したスレッドにご登場された方々は皆さんはとても優秀で高度持ちのお方もいらっしゃいます。強者の皆さんですので、ぜひ参考にして頂ければ嬉しく存じます。
AP試験までちょうど後60日!頑張って下さいね。
お邪魔致しました。
2022.08.10 21:12
クリプトマックさん  
(No.15)
だめだこりゃさん

こんにちは。
はじめまして。
副読本の紹介ありがとうございます。
返事が遅れて申し訳ないです。

IPAが出しているセキュリティーの本があるんですね。見逃していて恥ずかしい。
わたしもだめだこりゃさんのようにIPAのサイトをチェックするようにします。

情報セキュリティ読本  六訂版  -IT時代の危機管理入門-六訂版の発売は試験に
間に合いませんが、日経BPより完全図解セキュリティー対策という本が発売
されていたのでチェックしてみます。ゼロトラストについての記述もありました。

副読本のインプットから良いアウトプットできるようにがんばります。

残り二ヶ月AP8割合格を目指して頑張ります。
2022.08.11 11:43
だめだこりゃさん 
(No.16)
受かりたいさん、はじめまして、こんにちは。

すごい資格の数々に驚いてしまいます。私も応援いたします。
細いパイプなら SC[0898] で私とTakaさんのやり取りでも登場していますので、
勉強の合間に読んでいただければ息抜きにはピッタリです。

情報セキュリティ読本、五訂版はA5判138ページ、六訂版はA5判152ページです。
14ページも増えています。
六訂版で紹介のゼロトラストはSCで出題決定ですね。
IPAが話題にあげているので間違いありません。要注意です。
2022.08.11 17:16
だめだこりゃさん 
(No.17)
AgentTakaさん、こんにちは。

このハンドルネーム使うの恥ずかしいですが、私には投稿するネタも知識もありませんので
登場する機会はなさそうです。
AgentTakaさん限定ネームということにしたいと思います!
IPAがゼロトラストをとりあげたので、これで秋試験は数点得点確実だー!  やったー!
2022.08.11 17:17
だめだこりゃさん 
(No.18)
クリプトマックさん、はじめまして、こんにちは。

返信ありがとうございます。
スレッドに副読本以外のことも投稿しましてすみません。盛り上がってしまいました。

情報セキュリティ読本はAgentTakaさん推薦の書籍、しかもIPAが出していますので
試験に直結、間違いありません。
ちなみに価格は660円(税込)とお買い得になっています。

今年は異常な暑さですが負けずに頑張ってください。
副読本で合格一直線!  応援しています。
2022.08.11 17:19
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.19)
だめだこりゃさん
こんばんは

『AgentTakaさん限定ネーム』なんて言われちゃたら、もう好きになっちゃうでしょー!
と言いますか、元々大好きなんです。
やったー!やったー!言っちゃったー。大好きです!!!あは

むむ、
なぜそんなにわたしを慕うのか
なぜわたしの家族構成を知っているのか
なぜIPAに詳しいのか
なぜ六訂版の発行や価格まで詳しいのか

謎めいたところも魅力ですね!そこはミステリアス。
APの午後採点の様に非公開にしておきましょう。

ゼロトラストってなーに?
もうこの時点で秋SCは、、、?
あっはっは

ゼロトラスト調べて出直してきまーす。
APでもゼロトラストが問われる可能性はゼロでは無い、ということですね。
要チェック!

いつも通りの脱線、申し訳ございません。お邪魔致しました。
2022.08.11 20:12
受かりたいさん 
(No.20)
>クリプトマックさん
マックさん、とても優秀な方のオーラが出ておりますので、きっと良い結果になると思います!
応援しております^_^
応用は、午後がなかなか手強いので
午前がある程度、完成してきたら早めに午後の学習されるのが良いかと思います。

あと、Takaさんの6F1S、非常に効果ありますので、かなりおすすめです!
https://www.ap-siken.com/s/bbs/3045.html

そして、雑談すいませんm(__

>Takaさん
喝、激励!ありがとうございます^_^
気合入りました!

宅建をSCの序章とし、かならずや仕留めてやります!とりあえず予想模試3冊ポチりました!

>だめだこりゃさん
ゼロトラストはじめて聞きました!
情報ありがとうございます
しっかり学習したいと思います^_^


皆さん、頑張りましょ!!
2022.08.11 20:18
だめだこりゃさん 
(No.21)
現状のセキュリティ対策は境界型防御が主流でありますが、リモートワーク利用の加速化や
クラウド活用の増加により社外から社内システムに接続する機会が増えてきています。
これらに対するセキュリティ対策として「ゼロトラスト」という概念が提唱されています。
これは、社内外すべてを「信用できない領域」として、全ての通信を検査し認証を行うと
いう考え方です。
IPAの情報セキュリティ読本  六訂版でも取り上げる予定ですが、一足お先に資料を紹介
したいと思います。
SC試験で出題されると勝手に予想しましたが、AP試験でも読み物として目を通しておくと
役に立つかもしれません。
皆様、IPAサイトも使い倒して合格目指しましょう。

https://www.ipa.go.jp/files/000092243.pdf

ゼロトラスト導入指南書  ~情報系・制御系システムへのゼロトラスト導入~
独立行政法人情報処理推進機構  産業サイバーセキュリティセンター
2022.08.13 07:35
クリプトマックさん  
(No.22)
>受かりたいさん

お世辞でもそのように言っていただけて嬉しいです。
応援ありがとうございます。
午後突破に向けてトレーニングして頑張ります。

大変暑い中ですが、受かりたいさんも試験に向けて頑張ってください。
2022.08.13 08:34
クリプトマックさん  
(No.23)
>だめだこりゃさん

ゼロトラストの説明とIPAのページの紹介ありがとうございます。
だめだこりゃさんの説明が分かりやすかったです。ありがとうございます。

SCではゼロトラスト、APではテレワークといったところでしょうか。
どのパターンで来ても大丈夫なように予備知識を蓄えておきます。

そして来年の春期はネスぺを狙う予定です。そんな甘くいくとは思っていませんが、
プロジェクトマネジメントして頑張ります。

IPAのサイトと副読本、それと過去問道場でトレーニングして午後突破します。

みなさん、暑い中ですが知識の向上・資格という城の攻城に向けて頑張りましょう。
2022.08.13 09:15
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.24)
受かりたいさん
こんにちは

代わって、AgentTaka流午後突破の6F1S作戦。
を貼って頂きありがとうございます。
そろそろ自分では貼れないなー、と思っていたところです。
そー「貼り禁」間地かじゃ、ですよね。
なぜ今秋のSCに気合いが入らないのか?
うーん、受かりたいさん待ちなのかな?
わーははは、冗談か本音か。
2022.08.13 15:09
だめだこりゃさん 
(No.25)
AgentTakaさん、おはようございます。

いつも通りの脱線、ありがとうございます。
なんか脱線を期待している自分がいますね。
AgentTakaさんの術中にはまってしまいます。楽しい~。

しかし試験も近づいています。
それでは、皆様の合格を祈願いたしまして、
気合の10連発をさせていただきます。

いくぞ、せーの気合だ、気合だ、気合だ、気合だ、気合だ、
気合だ、気合だ、気合だ、気合だ、気合だーーー。
オイ、オイ、オイ、よいしょーー。
わーはっはっ、わーはっはっ、わーはっはっ。

これでAgentTakaさんにも気合が入りましたので、
受かりたいさん安心してください。
AgentTakaさんには勉強に集中できるように当分の間、
掲示板常時閲覧禁止令を発令したいと思います。
2022.08.14 07:38
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.26)
だめだこりゃさん
こんにちは

「ゼロトラスト導入指南書」をご紹介くださりありがとうございます。なかなかのボリュームですね。APやSCで出題されるのかシラバス見てきました。

応用情報技術者試験(レベル3)シラバスVer.6.1で「ゼロトラスト」が検索してヒットしなかったので、出題される可能性は低いが油断できないですね。

情報処理安全確保支援士試験(レベル4)シラバス 追補版(午前Ⅱ)Ver.3.2でも「ゼロトラスト」が検索してヒットしなかったんですが午後とか油断できませんね。

SG(レベル2)でわたしが受験した時、多岐選択肢にCASBがあったこと記憶しています。
ご紹介頂いた「ゼロトラスト導入指南書」は会社のプリンタで、ばんばんカラー印刷してチェックします。あははは

気合の10連発!ありがとうございます!気合い入りました!
ノッテ来ましたよ~!まぁ~つりだ、まぁ~つりだ、まぁ~つりだ~♪♪
わたしの術中にはまっているんですね。いいですよ~。
「AgentTakaにはまれ!エンドレスマサーフェス2022」なーんつってな、わははは

ん~、脱線と言いますか、副読本からいい意味でゼロトラストに発展してきた、と解釈しましょう。

掲示板常時閲覧禁止令をご発令、ありがとうございます。
掲示板時々閲覧と掲示板投稿はOKということで。See You!
2022.08.14 14:04
だめだこりゃさん 
(No.27)
AgentTakaさん、こんにちは。

抜け穴だらけの禁止令でした。
ところで、出題趣旨にゼロトラストという言葉が登場していますね。
一応念のため、追加情報でした。

令和2年度 10月 情報処理安全確保支援士試験 解答例 午後Ⅱ試験 問2 出題趣旨

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2020r02_oct/2020r02o_sc_pm2_ans.pdf
2022.08.14 16:20
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.28)
だめだこりゃさん
こんばんは

見事に出題趣旨にゼロトラストという言葉が登場していますね。
こりゃ真面目にゼロトラストを勉強しないといけませんね!
追加情報ありがとうございました!

APを受験される皆様、APでは出題されないことを祈ってます!
2022.08.14 18:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop