平成29年秋期午後問10

あやさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/29_aki/pm10.html
設問1の(2)について質問です。
IPAの解答は"サービスデスクのオペレータだけで解決策を早期に回答できる"とされていて本文から一部参照して解答していますが、私は"利用者に回答を速く、的確に伝えることができるから"と自分の言葉で表現しました。ドットコム上では0%になり、×と出ました。文的には間違っていないと思うのですが、どうなんでしょうか?
2022.08.22 20:20
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.2)
あやさん
こんばんは。ご無沙汰しておりました。

まずドットコムさんの午後の記述の採点は「目安」と考えましょう。
表現豊かな日本語を正確にジャッジするのは困難で管理人様も試行錯誤中です。
なので×でも落ち込むこともないですし、逆に〇でも油断は出来ません。

さて、設問1の(2)をわたしも解いてみました。設問は
サービスデスクが回答する時のメリットは?と問うています。
ここで大事なポイント!
『設問には素直に回答しよう』
『解答は問題文から抜き出した方がよいことが多い』ストラテジやマネジメントはほとんどこれ。ただ全部とは言い切れない。
そう考えながら問題文を読み進めると、表1段階的取扱いに解答が埋め込まれていませんか?
わたしの解答は「段階的取扱いは行わずサービスデスクで解決し解答するので短時間でクローズできること」(40文字)となりました。
あやさんの解答も正解もらえると思います。出来れば問題文から抜き出せるならそちらを採用した方がいいパターンかと存じます。
2022.08.22 23:37
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.3)
おまけ

午前の過去問の流用傾向ご存知ですか。
直近2回除いた10回分から約半分流用されています。
ドットコムさんトップページ右に統計情報に過去問流用の詳しい情報が分かります。
これ重要!試験に近くなったらこの範囲を分野別で3周していこう!
得意分野は先に消化。苦手分野は試験直前に3周、苦手でも3周目には早押しクイズレベル。
意味わからなくても丸暗記で、本番で「あ、これみたことあるぜ」で秒で答えられます。
これで午前は楽にパスできますのでぜひお試しを!スキマ時間でいいです。
2022.08.23 00:02
あやさん  
(No.4)
AgentTakaさん
こんばんは。ご無沙汰しております。
前回に引き続きアドバイスありがとうございます。これからは問題文からなるべく文を取ってくることを意識して取り組んでいきます!
2022.08.23 00:17
あやさん  
(No.5)
今のところネットワーク、サービスマネジメント、セキュリティをだいたい勉強し終わり過去問を解いているところです。平均して半分くらいはとれるようになってきました。
直近の令和4年春の問題が、80%くらい解けたのですがほかの年と比べてだいぶ簡単に感じたので私が受験する令和4年秋の問題が難化したら怖いなぁ...と思いつつ勉強しています(泣)。
2022.08.23 00:22
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.6)
学習ペース早いですね!
あれ?セキュから始めて次ネットワークで、そろそろネットワークの質問くるかー?と
思ていたらサビマネだったんで順調だ!やったー!と思っていました。
だいたいどの分野も時々地雷問題みたいなのがあって、その為に予備分野1つ用意しておいた方がいいとか、どうとか、、、わははは
確かセキュ、NW、サビマネ、監査で、あとひとつ悩み中でしたよね。
予備候補は問題文から抜き出しやすいストラテジですが財務諸表がでてくると参りますね。
プロマネもマネジメント系とは言え独自のEVMとかダイアグラムの日数計算とか異色ではありますので、賢い選球眼で見抜いてください。
また次のご相談お待ちしております!
目指せ!午後安定80点!出来る!
2022.08.23 02:01
あやさん  
(No.7)
AgentTakaさん
ありがとうございます。ものすごく励みになります。
また質問、相談ありましたらよろしくお願いします。
2022.08.23 11:36
犬。さん 
(No.8)
> あやさん
こんにちは。

強いて言うと、問われているのは「利点」なので、「~から」という回答は望ましくない気がします。また、「利用者に回答を速く」とありますが、「早く」が正しいと思われます。

内容に大きな間違いは無いように感じますが、〇というよりは△に近い気はしています。
2022.08.23 12:38
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.9)
あやさん
こんばんは

令和4年春の問題が、80%くらい解けた、との事でヤル気アップ材料ですね。
もっとヤル気になる攻略法、シラバスの勉強について今日は解説。
令和4年春必須のセキュリティに限ってシラバスを眺めると
p46  ゼロデイ攻撃
p45  ゼロデイ攻撃はどこを突いてくるかという視線でセキュリティホール
p50  SIEM
p50  WAF
p50  フォールスポジティブ(過検知)
これだけ答えが載っています。なぜでしょう?
シラバスでここから出題しますよ、とIPA様が公開してくれているからです。
これを学習しない手はありません!
前回のスレッドでシラバスはムダという他の方の意見もありましたが、あやさん自身が
シラバスの勉強をするか「お姫様~どうぞご決断を~」
シラバス全てを学習する必要はございません。
自分の午後の選択分野だけでいいです。紙に印刷して常に携帯しスキマ時間に調べて直接書き込んで常に目を通せる状態にしておくことを推奨いたします。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_13download/syllabus_ap_ver6_1.pdf

経験者は語る、午後の同じ過去問2周目より自分の午後の選択分野のシラバスを
丁寧に調べた方がレベルアップ感が違います。
この勉強方法を採用された方々は3名いらっしゃいまして、3名様とも合格し効果があった、との事です。後悔はさせません!
ボーダーラインなど楽勝で突破して優勝してください!
ちょっと脱線気味でごめんあそばせ。おーほほほほ
2022.08.23 21:11
だめだこりゃさん 
(No.10)
AgentTakaさん、こんばんは。

脱線と聞いてつい反応してしまった、だめだこりゃです。
サービスデスクが回答する時のメリットですか。
うぅーむ、IPA模範解答の上をいっていますね。
妥協を許さない解答には恐れ入りました。

ところでTakaさん、調子はどうですか。絶好調ですか。
それでは私からエールを送りたいと思います。

祭りだ、祭りだ、よいよいよいよい。
シラバス、シラバス、よいよいよいよい。
勉強、投稿、べんきょとっこ、よいよいよいよい。

勉強と投稿とシラバスの相乗効果で頑張りましょう!
2022.08.24 19:51
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.11)
だめだこりゃさん
キャー  こんばんは

今世紀最大のエールを頂きありがとうございます。
そんなに応援されたら大好きという気持ち、訂正します。
もう心より愛しています。I Love Youが止まりません。ドントストップラビンニューふうふう~エイェイエ~♪

調子だけは意味不明なほど絶好調ですが勉強の方は、あんまり進んでいません。
気合い10連発頂いたのにね。あははは汗

いつも思うんですけれども、だめだこりゃさん、面白くて楽しい投稿いつもされていますよね!
ミステリアスなところとかセンスのいい面白いところとか、どう言ったらいいのか、、、

はい!愛しています!Yes!
2022.08.24 20:37
だめだこりゃさん 
(No.12)
AgentTakaさん、こんばんは。

なんでだろう、プロポーズされちゃったからかなー。
脱線してくれたら、脱線で返さないと失礼だと思っちゃうからかなー。
違う、脱線してくれたおかげで、私も気兼ねなく脱線できるということでしょう。
それともAgentTakaマジックに翻弄されているのでしょうか…。

いや、一番はAgentTakaさんの人柄の良さですね。これは間違いありません。
あとTakaさんがドットコムを愛することに、私も共感しておりますが、
しかし私は応援ぐらいしかできないという事でこんな感じでやってまーす。
私のレスがいたずら投稿として削除されないのはAgentTakaさんのおかげです。えへへ。
受験者どうしの雑談ということでお許しいただければと思います。
勉強中の皆様、お邪魔して申し訳ございません。
おっと、AgentTakaさんも勉強中でしたね。忘れていました。
あやさんのスレッドをお借りして登場できたことに感謝いたします。
AgentTakaさん、いつも嬉しいコメントありがとうございます。
2022.08.24 23:05
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.13)
だめだこりゃさん
キャー  改めましてこんばんは

応援ありがとうございます。
秋のSCはリハーサル、なんて逃げ道作っていたんですけれども、カッコ悪い自分に気が付いています。恥ずかしい限りです。
秋の結果は言い訳しない様にします。不合格だけど、あっははは

応援して頂いているだめだこりゃさん、心より感謝、そして心より愛しております。ほんと!
2022.08.24 23:50
だめだこりゃさん 
(No.14)
AgentTakaさん、おはようございます。

いやいや、カッコ悪くないですよ。
高度試験は難易度が高いので、一発合格を目指して不合格でモチベーションが落ちて勉強を
やめてしまうより複数回の長いスパンで合格目指す方がモチベーションを保つ上で有効です。

秋の試験合格して終止符を打たれても嬉しいですが、不合格でもこのような会話や勉強が
継続して楽しめるのならそちらも嬉しいです。

わー、なんか応援しているのか何なのか分からなくなってしまいました。
これはインシデントの対応記録を参照して解決策が見つからなかったら段階的取扱いになるか
サービスデスクの責任者S君に相談しなければ…。わっはっは。

なんで最後はこんな感じになってしまうのでしょうか。
短時間でクローズできなくて申し訳ありません。
脱線のくせが抜けなくなってしまいました。反省します。
2022.08.25 07:17
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.15)
だめだこりゃさん
こんばんは

朝早い時間に長いスパンのアドバイスありがとうございます。
長いスパッツじゃなくて良かった、江頭さんみたいですもんね、ぷぷぷ

SCに万が一合格するとしたら2023年度秋でしょうし、もし奇跡が起きて合格できたなら
本業ネットワークSEとしてネスペに挑戦するつもりでおります。これも午前Ⅰ免除の2年以内を目指しております。
で、最後はまだ未取得のITパスポートで締めくくろうかな。
そんな訳でしばらく掲示板に住み着いてますのでよろしくお願いします!
だめだこりゃさんの楽しい掲示板投稿、楽しみにしていますよ。

S君はどこにエスカレーションするのか、、、S君の手腕が問われる重大インシデントですな!わーっはっはっは
2022.08.25 17:57
あやさん  
(No.16)
AgentTakaさん
シラバス学習について教えていただきありがとうございます。シラバスの大切さがそこまでとは…
9月に入ったら少しづつシラバスの単語をしらべて覚えていこうと思っております。
2022.08.25 18:55
だめだこりゃさん 
(No.17)
AgentTakaさん、こんばんは。

最後にITパスポートとはズッコケました。
自動車でいうと大型免許持っている人が原付免許を取る感じでしょうか。
SCからのNW。とどまるところを知りませんね。素晴らしいです。
最後はITパスポートの掲示板で合格の報告をしているところを想像すると…。
面白すぎます。
2022.08.25 20:36
だめだこりゃさん 
(No.18)
あやさん、はじめまして、こんばんは。

サービスマネジメントの題材で遊んでしまい申し訳ございませんでした。
AgentTakaさんは頼りになる方なので、質問、疑問があればすぐにでも
飛んできてくれると思います。
合格目指して頑張りましょう!
お邪魔致しました。
2022.08.25 20:37
代々さん 
(No.19)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.08.26 15:47)
2022.08.26 15:47

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop