平成25年春期午後問9問4(1)

fibo2944さん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/25_haru/pm09.html
「DNSキャッシュポイズニングによって違うサイトに飛ばされる」
という旨の回答をしたのですが、設問の状況では起こり得ないのでしょうか?
あまり詳しくないので思い付きでの質問で申し訳ございません。
2022.08.23 14:36
Rさん 
(No.2)
この問題の意図としては、URLフィルタリングなのかIPアドレスによるフィルタリングなのかわからないですが、とにかく「安全と思っていたサイトに正しくアクセスしたが、改ざんされてマルウェアを仕込まれたらフィルタリングだけでは対処できないよね」という思考を問われています。
なので、名前解決がポイズニングによって失敗し別のサイトにアクセスした場合は省いて考える必要があります。
2022.08.23 15:41
fibo2944さん  
(No.3)
Rさん
ご回答いただきありがとうございます。

なるほどですね。
回答としてどちらも思いついていたので迷ったんですが、
ちょっと考えすぎだったかもしれないです。
2022.08.23 16:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop