令和3年秋期午後問10

切り戻し作業計画さん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/03_aki/pm10.html
設問3のCを、CAB要員に決定権限をもたせ、CAB要員を変更決定者とする
にしたのですが、CAB要員の中には変更管理マネージャーも含まれているので、部分点はもらえたりしないでしょうか?
2022.09.13 21:46
Rさん 
(No.2)
CABは、優先度が高いものに関して召集されるものであり、優先度が低いものが出されるたびに招集していてはスケジュールの関係などで迅速ではなくなるのが一つです。

また、CABの要員は依頼部署の代表などが参加しており、変更決定者として担当したCAB要員が依頼部署の人員であった場合に正当性が薄れます。

したがって、公正に判断する立場の変更管理マネージャーに限定する必要があります。
2022.09.14 12:58
Rさん 
(No.3)
「うちの部署の変更要求やんけ!優先度低そうだけど早急にたいしょさせたろ!」が起こってしまうってことですね。
2022.09.14 12:59
切り戻し作業計画さん  
(No.4)
Rさん
めちゃくちゃしっくり来ました。お答えいただき、ありがとうございました。
2022.09.14 17:12

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop