平成26年春  問1  設問2

rynさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/26_haru/pm01.html

クライアント証明書をPC自体にインストールする目的を解答する問題で、
以下の通り解答すると100%で正解の判断をもらえました。
「営業支援サーバへ接続できるPCを限定するため」

しかし、以下の通り解答すると0%となりました。
「意図しないPCが営業支援サーバへ接続するのを防ぐため」

私としてはどちらも同じ意味に受け取れるのですが、
皆様はどのように思われますか?
試験でも解答方法に注意したいので客観的意見をいただきたいです。
2023.03.26 17:25
pixさん 
AP シルバーマイスター
(No.2)
私の主観ですが回答いたします。
主にSCの試験で解答する場合の観点から、IPAが好む解答について解説します。
よろしければ、ご参考までに。

正答:「営業支援サーバへ接続できるPCを限定するため」を100点とすると
スレ主様の解答:「意図しないPCが営業支援サーバへ接続するのを防ぐため」は
70点くらいと思われます。

1.補集合を解答している
設問は「クライアント証明書をPCに入れた目的」です。
この設問を反映するように、入れたPCがどのような扱いになるかを答えるのが理想です。
スレ主様の解答は入れたPC(集合)ではなく、入れてないPC(補集合)がどうなるかを
解答しています。
まとめると「集合」に対して解答できるケースは、「補集合」に対して逆の状況を
解答すべきではないになります。

2.「意図しない」とはなにか
「限定する」というのは明確にクライアント証明書の導入に対しての意味が反映された
単語の選択になっております。
しかし「意図しない」というのは、何を意図しないのか不明確であり、単語の選択として
やや弱い印象になります。

最初から正答と同じレベルの解答をするのは難しいと思われます。
次に同じような設問の時に意識して解答できるようになればと思います。
2023.03.26 17:59

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop