令和4年秋期午後問5について

いばたさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/04_aki/pm05.html

設問3の(3)のVPNサーバーが必要な理由が解説見てもわからないので教えてください。
Web会議サービスへの接続を例外的にVPNを通さないだけだと思うのですが、
VPNサーバーが必要な理由が分かりません。

それと下線③の「例外設定とを追加した」というのはどういう意味ですか?
「とを」という助詞を使ったことがないのでよくわかりません。

こちらも併せてお願いします。
2023.03.31 12:08
jjon-comさん 
AP プラチナマイスター
(No.2)
これまでは,営業所のUTM(統合脅威管理システム)には
営業所VPNサーバ ~ 本社VPNサーバ
のアクセスだけを許可する設定がされていました。

〔テレワーク移行中に発生したシステムトラブルの原因と対策〕
によって,営業所のUTMに
営業所のPC ~ Web会議サービス
のアクセスを許可する設定を追加しました。

設問3 (3)では次のように問いかけています。
> 文中の下線③の設定によって,UTMに設定されたアクセスを許可する,
> FW以外の接続先を図1中の用語を用いて ★全て★ 答えよ。(★は下線)

下線③によって追加された接続先だけ答えるのではなく,
下線③の設定を終えた時点でUTMに設定されている
★全て★の接続先を答えよ,という問いかけですから,
本社VPNサーバも含みます。
2023.03.31 22:21
jjon-comさん 
AP プラチナマイスター
(No.3)
「と  とを」でGoogle検索すると
この日本語表現について説明したページがヒットします。
2023.04.01 07:18
いばたさん  
(No.4)
お礼が遅くなって申し訳ありません。

てっきり追加分と読み取ってしまいました。既存の分も入るのですね・・・。
応用の過去問を解いていると自分の読解力がなさ過ぎて結構へこみます。

あと、「とを」は"インターネットの特定サイトへアクセスする設定「と」"に掛かってるんですね。
応用情報以前に日本語を勉強しないといけない気がしてきました(汗
また質問することもあると思いますが、その時はよろしくお願いします。
ありがとうございました!
2023.04.03 17:04

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop