令和5年春期試験 午後問8【情報システム開発】

管理人  
(No.1)
令和5年春期試験 午後問8(情報システム開発)についての投稿を受け付けるスレッドです。
2023.04.16 00:03
勉強15時間敗戦濃厚さん 
(No.2)
git知ってたら余裕
2023.04.16 15:08
khks1129さん 
(No.3)
ほんまgitに救われた
2023.04.16 15:52
ちらさん 
(No.4)
1 ロックの解除
2 a develop
   b main
   c 機能の開発が終了
3. オのコミットをリバートした後にウのコミットをリバートする
4 ③ウ  ④ア
5 随時developブランチの内容をfeatureブランチにマージする


叩き台です!自信はないです!
2023.04.16 16:56
からみてぃさん 
(No.5)
2-cはプッシュにしました!
4はウエしました。
この後運用環境に更新かけるからやった方がいいんかなって…。
2023.04.16 17:01
ちらさん 
(No.6)
自分も  プッシュだ!  ってなったんですけどcの後にレビューが入ってたので、
あれ?プッシュなのか?どうなんだ?と迷走してしまいました‥
2023.04.16 17:04
Fさん 
(No.7)
2 cはコミットにしました
2023.04.16 17:05
Yさん 
(No.8)
2-cは図2の流れを見る限りだとコミットな気がする
2023.04.16 17:10
からみてぃさん 
(No.9)
45ページ目の注記に、コミットとかマージしたらプッシュもやれよーって書いてあるからコミットした上でプッシュかなと思ってました。
2023.04.16 17:12
Yさん 
(No.10)
確かにそうですね...。自信がなくなってきた。
2023.04.16 17:27
唐揚げさん 
(No.11)
最後の記述、完成もしていないのに随時developにマージするだとなんか良くなさそうだなあ...って思っちゃったんですがそのまま書けばよかったですかね泣
featureの変更内容を随時サーバのリポジトリへプッシュし、開発者間で確認する的なことを書きました。
2023.04.16 17:40
Aさん 
(No.12)
チェックイン
development
main
コミット
(ア)までリバートし機能Aに必要な修正を加えコミットする


developmentブランチをfeatureブランチにマージする
2023.04.16 18:01
Kさん 
(No.13)
問1. 変更内容の反映

問2. 
a. develop
b. main
c. コミット
(注記にコミット又はマージを行った際に併せてプッシュも行うと書かれてますね)

問3. オのコミットをリバートし、その後ウのコミットをリバート

問4. ウ、イ

問5. featureブランチにローカルのdevelopブランチをマージ
2023.04.16 18:29
テストさん 
(No.14)
リグレッションテストはどっちかには入りそうな気がします。よく出てきますし…
2023.04.16 19:17
テストさん 
(No.15)


にしたけど
この人自分のブランチにコミットしてから単体テストするの?って思った。
だからほんとはおかしいけどコミットしてからテストしたって言うから、後から単体テストとリグレッションテストしましたw

リグレッションテストは他の人のコミットもあるので、全部混ぜ合わせてからのテストとしました。
2023.04.16 20:26
Lさん 
(No.16)
最後の記述 "featureブランチの変更をdevelopブランチにリベース" と書きました。
しかし問題文を読み直したところ、 git を使っているとも、バージョン管理ツールがリベースを行えるとも明示されていませんでした…
2023.04.16 20:43
yyyさん 
(No.17)
現場で毎日git使ってるけど現場ローカルルール的なのがあるから、変な先入観で答えて間違えたらやばいなと思って今回はスルーしました。
応用情報がやっとgit題材にしてくれたし、あとで問題解いてみようかな
2023.04.16 23:03
ななぬさん 
(No.18)
問4はウエにしてさまったんだけど結局正解はどれだと思いますか
2023.04.17 03:03
テストさん 
(No.19)
リリース済みのシステムなので最後のエは間違いないような気がするのですが、皆さんどうでしょうか?
2023.04.17 07:51
からみてぃさん 
(No.20)
僕も同じ考えでエ書きました
2023.04.17 08:13
テストさん 
(No.21)
単体テストは修正と共に既にやっていて、どこにも文言なし
コミットしてから結合テスト  ア
最後にリグレッションテスト  エ

のパターン


コミットしてから単体テスト  ウ
結合テストをやらずにリグレッションテストで賄う  エ

のどちらかかなと思っています。
2023.04.17 08:25
ざいごさん 
(No.22)
自分もアエにしました。
2-cはプッシュにしました。
ただコミットな気もします。
2023.04.17 09:58
10年連続不合格さん 
(No.23)
業務でSVN/GIT 使ってるから内容的にはわかるんだけど、
なんか説明しろと書かれるとどう書いていいやら・・・。
作業の取り消しとか、変更前のクリーンな状態にして変更したいだけなんだけどな。
2023.04.17 17:53
テストさん 
(No.24)
話が頭に入ってきやすかったですね

問題数的に
最後の
アエ

ウエ
は各3点かもしれないですね
2023.04.18 02:18
Naoさん 
(No.25)
Git使ってるので満点と思ったんですが解答速報みたら全然ダメでした…余裕と思って文章ちゃんと見れなかった…
リバートのやつアを指定して一回でリバートしてはダメなんでしょうか。
さいごはプルで変更を取り込むにしてしまいました…(リモートを追跡した状態でいつも使ってました).涙涙涙…
2023.04.19 07:27
からあげさん 
(No.26)
TAC様の解答速報(毎回ほぼIPA解答通り)だと
設問4  ウ、イ
でしたね。

後者はリグレッションテストだと思いエにしてしまいました。
2023.04.19 11:30
テストさん 
(No.27)
it業界の歩き方では
ウエ
ですね。

イの受け入れテストはまだ早いし、既存機能への影響確認が必要だと思いますけどね。
2023.04.19 12:53
うむさん 
(No.28)
大原の回答速報だとウ、エだね
割れたかー
2023.04.19 17:00
ななしさん 
(No.29)
>業務でSVN/GIT 使ってるから内容的にはわかるんだけど、
>なんか説明しろと書かれるとどう書いていいやら・・・。

言葉で端的に説明する力は、技術とはまた別の能力ですよね……。
まず必要なキーワードを洗い出して、それらを繋げて文にする、とすると楽かもしれませんね。
2023.04.19 19:18
Aさん 
(No.30)
テストのやつは「ウ:単体、エ:リグレッション」にしたかな。
図(三角)を見るとdevにマージした後にテストをやってたみたいだからそれが結合だと判断。
→問われている箇所で結合は既に完了しているからリグレッションテストという判断。

リバートの記述なんだけど、リバートの順番って関係なくない?
と思ってしまった。どうなんだろう.....

満点くれ...
2023.04.20 16:56

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop