令和5年春期試験 午後問5【ネットワーク】

管理人  
(No.1)
令和5年春期試験 午後問5(ネットワーク)についての投稿を受け付けるスレッドです。
2023.04.16 00:06
かなさん 
(No.2)
FWb
L3SW、FWb、L2SWb
miap.example.jp
apb.f-sha.example.lan
DNSサーバc
ゾーン
TTL
Mシステの応答が遅くなる
当該サーバへのアクセスがないこと

確認する内容は、自信ないです
2023.04.16 16:38
やべぇさん 
(No.3)
最初が、FWf
最後が、処理中のプログラムがないかどうか
以外同じでした!
2023.04.16 16:41
たんさん 
(No.4)
かなさん  ほとんど一緒です笑
ゾーンのところをゾーン情報と書いてしまいました
2023.04.16 16:42
たんさん 
(No.5)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.04.16 16:43)
2023.04.16 16:43
からみてぃさん 
(No.6)
僕も最初はFwfにしました。
最後はインターネットからアクセスできないことにしました。
2023.04.16 16:43
げーさん 
(No.7)
最後ってキャッシュに残ってないかじゃないてすかね
2023.04.16 16:43
げーさん 
(No.8)
メトリックを低くするってやっちゃった
2023.04.16 16:44
91676さん 
(No.9)
>かなさん
記述含めて全て同じでした。
2023.04.16 16:44
かなさん 
(No.10)
FWf完全に見落としてました
どっちなんだろう
2023.04.16 16:53
げーさん 
(No.11)
fwf側に通信っているんかな。
2023.04.16 16:55
かなさん 
(No.12)
webapサーバの状況を確認するので、キャッシュが残っているかも無効化したサーバにアクセスがなければ確認できるかな、と思いました。
接続中のものないかどうかも迷いましたが、アクセスがない、という表現ならどっちも当てはまりそうかな、と思いました。
2023.04.16 16:57
Route53さん 
(No.13)
設問3 (3) WebAPサーバのFDQNで名前解決可能か って書きました。。
2023.04.16 16:59
やべぇさん 
(No.14)
最初の問題は、webサイトbまでの経路とデフォルトルートとあったので、webサイトbまでの経路に関わらないものかなあと思っての回答でした...自信はないです...
2023.04.16 17:01
そうすさん 
(No.15)
最後はたしか
「無効化したFQDNにアクセスできないか」
って書いたかと...
他はカナさんと同じです!
ただネクストホップはFWfなのかなっておもっちゃいました...
2023.04.16 17:03
かなさん 
(No.16)
通常時に、広域イーサ網を使うならFWfを経由しないけど、インターネットを使うならFwfがネクストホップな気がします。
本文中に通常どっちを使うか明言していないのでなんとも言えないですね
2023.04.16 17:08
Elbaさん 
(No.17)
FWf
L3SW、FWb、L2SWb
miap.example.jp
apb.f-sha.example.lan
DNSサーバc
(わからず)
TTL
停止するサイトにアクセスすると顧客が利用できない
顧客からのサーバへのアクセスの有無

メンテナンスはアクセスが集中しない時間にするはずと思って書きました…。
2023.04.16 17:21
葉っぱさん 
(No.18)
設問1
(1)FWb
(2)L3SW,FWb,L2SWb
設問2
(1)miap.example.jp
(2)apb.f-sha.example.lan
設問3
(1)b:DNSサーバc c:ゾーン d:プライオリティー値
(2)応答速度の低下と名前解決失敗によるアクセスエラー
(3)ログイン中のユーザーがいないかの確認

設問1(1)はFWfですね多分・・・①の直前にWebサイトbへの経路とって書いているのでこちらがFWbかな
プライオリティー値って書いたのすごく恥ずかしいですね、TTLですね。
設問3の(2)は、アクセスする顧客のPCにメンテナンスするDNSサーバのキャッシュが残っているからそれで名前解決失敗するかと考えたのですが、自信がないですね。
2023.04.16 17:25
かなさん 
(No.19)
「webサイトbへの経路と、デフォルトルート」を見逃してました
たしかにFWfな気がしてきました
2023.04.16 17:30
テストさん 
(No.20)
FWf
L3SW、FWb、L2SWb
miap.example.jp
apb.f-sha.example.lan
DNSサーバc
ゾーン
TTL
ログイン中の顧客がアクセスできなくなる
社内からwebサーバにアクセスしてみる
2023.04.16 17:46
つかれたさん 
(No.21)
設問1
(1)FWb
(2)L3SW,FWb,L2SWb
設問2
(1)example.jp
(2)apb.f-sha.example.lan
設問3
(1)b:DNSサーバc c:ゾーン d:TTL
(2)Mシステムの応答が遅くなる、アクセスができない
(3)サービスが停止されていること


自信ない…
2023.04.16 18:49
匿名さん 
(No.22)
Webサイトbへの経路は既に定義されてあると書いてあるのでデフォルトゲートウェイを態々広域イーサネット側に設定する必要がないのでFWfにしました。
2023.04.16 20:32
2001shさん 
(No.23)
ファイアウォールってネクストホップにカウントされるんですか…?
2023.04.17 00:03
ポピーさん 
(No.24)
FWがネクストホップにカウントされないと思ってL2SWbにしました
2023.04.17 01:48
んーさん 
(No.25)
私もネクストホップをL2にしました
FWと悩んだ挙句、直観を信じて…
2023.04.17 06:33
勉強さん 
(No.26)
設問1  (1) FWf  (2) L3SW,FWb,L2SWb,DNSサーバb
設問2  (1) a:miap.example.jp  (2) apb.f-sha.example.lan
設問3  (1) b:DNSサーバc  c:ゾーン  d:TTL
        (2) Mシステムの応答が遅くなることがある
        (3) 顧客からのアクセスが無いこと
2023.04.17 06:54
あばらさん 
(No.27)
設問3 (1) DNSサーバcじゃなくわざわざipアドレスで回答した、、
そんなやつ他にもいる??
2023.04.17 07:32
げーさん 
(No.28)
僕はfqdnで答えましたわ
だめかな
2023.04.17 08:54
ざいごさん 
(No.29)
>2001shさん
ネットで調べると
次に転送するべき隣接ルータと書いてあるので、FW入らないかなあと思ってます
自分もL2SWにしました。
2023.04.17 10:20
ばりりうむさん 
(No.30)
1.(2)運用PC,L3SW,FWb,L2SWb,DNSサーバb
って解答したけど減点ですか?
2023.04.17 10:27
りーぐんさん 
(No.31)
最後の問題、アクセス数が下がっていることって書いたんですが×でしょうか?
2023.04.17 14:52
テストさん 
(No.32)
アクセスが下がっているというよりは少しでもあったらダメなので、全く無いの方が良いですよね。

社内からhttps接続できない事の確認かと思ったけど、
サーバーのログを見てアクセスが無くなっている事。  が正解だったのかな?
2023.04.17 15:05
2001shさん 
(No.33)
同じくです?
2023.04.17 17:43
2001shさん 
(No.34)
FWは機器にもカウントされないと思ったので、経由する機器を答える問題もL3SWとL2SWにしちゃいました。
2023.04.17 18:02
ポピーさん 
(No.35)
FWは機器ですけどネクストホップはルーティングしてくれる機器のことを言らしいのでL2SWですね
2023.04.17 19:08
犬。さん 
(No.36)
受験はしていませんが、こんな感じで解答を考えてみました。

設問1
(1)FWf(インターネット経由とする)
(2)L3SW→FWb→L2SWb(優先DNSサーバのIPアドレスは192.168.0.1が登録されている)
設問2
(1)miap.example.jp(顧客と同様、インターネット経由で接続する)
(2)apb.f-sha.exampl.lam(広域イーサ網経由とする)
設問3
(1)b DNSサーバc(優先DNSサーバはDNSサーバb)
   c ゾーン(知識問題)
   d TTL(キャッシュ時間を短くする)
(2)通常時と比べて、Mシステムの応答が遅くなる
  (メンテナンス中は1台で顧客からのアクセスを賄う)
(3)ログイン中の顧客がいないかどうかの確認
  (キャッシュによって、メンテナンス予定のサーバに接続している顧客もいる)
2023.04.17 19:39
きままさん 
(No.37)
3(2)をWebサーバーの応答が遅くなるみたいなこと書いたのですが、
顧客からみてということで減点or0点ですかね。。
2023.04.17 19:41
ユナさん 
(No.38)
どう言う影響か聞かれてるので
サーバの応答速度低下が利用者の可用性の低下に影響する的な回答をしました。
2023.04.17 20:17
SQUPさん 
(No.39)
もともとWebサーバーが1台しかありませんでした。サーバーの台数が2台に増設されました。そうすると1台あたりの負荷が減るはずです。さて、サーバーメンテナンスすることにしました。片側一台を完全停止することにしました。そうすると、サーバー1台だけでしばらく乗り切ってもらう必要があります。これは、サーバーを増設する前の状況と同じではありませんか。ならば、アクセスと負荷がバチクソ上がってしまって、顧客はWebサーバーを利用するのが難しくなるでしょう。と本番試験中僕は思いました。
2023.04.17 23:01
まぁさん 
(No.40)
SQUPさん
もともとサーバーメンテナンス時は完全停止してたと思えばまぁ・・・
2023.04.17 23:40
こんさん 
(No.41)
設問4
(3)「CPU使用率があがってないことの確認」
(本文中にもCPU使用率を調べる...と記述があったので)
的な感じで解答したのですが皆さんの見た感じ

「ログイン中の顧客がいないかどうかの確認」←これが正解な気がしてきたのですが、自分の記述だと部分点もないですかね。。
2023.04.18 00:10
テストさん 
(No.42)
急に片方を落とす事による影響かと思ってログイン中の顧客がアクセスできなくなると書いてしまったんですが、

確かに皆さんの言う通り、
1台のwebサーバーで運用する影響だったので
元の1台に戻って、

顧客から見てとは明記してないので、

顧客が使った時に
webサーバーの応答が遅くなる、

システムの応答が遅くなる
どちらでも良さそうな気がします。


その次は、切り替えて作業を開始した後は、ログイン中の顧客がいたら別のサーバに切り替わってセッションが切れてログインしてる会員は勝手にいなくなると思い、
webサーバーが落ちている事の確認と書いてしまったけど、まだ作業を開始せずに作業前の確認だったから、
サーバーへのアクセスがない事の確認で間違いなさそうですね!
すごい、実運用的な問題出してきましたね!

文章の答え以外は答えが全て載ってたのでやりやすかったですね!
2023.04.18 01:29
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.43)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.04.19 08:11)
2023.04.19 08:11
ログインさん 
(No.44)
アクセスがないことだと部分点になりますかね?
2023.04.18 23:59
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.45)
d TTL(キャッシュ時間を短くする)

(3)ログイン中の顧客がいないかどうかの確認
は去年のネスペまんまだな、と思いましたね  まあ、ログインしてるやつがいないかの確認は、切り替えに限らず、開発のインフラチームやったことあるならすんなりでてきますな
2023.04.19 08:12
aryaさん 
(No.46)
大原速報だと設2 (1) a にhttps://~と書いてますが、さすがにhttps入れるのは間違いですね
(大原もわかっていると思いますが)
2023.04.19 17:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop