令和5年春期試験 午後問4【システムアーキテクチャ】

管理人  
(No.1)
令和5年春期試験 午後問4(システムアーキテクチャ)についての投稿を受け付けるスレッドです。
2023.04.16 00:07
なつきさん 
(No.2)
設問1の(2)ってなんて答えましたか?
過去問色々解いたんですけどスクリプト系は出てこなかった気がするんでわかんなかったです
2023.04.16 16:04
Kさん 
(No.3)
僕も書けませんでした…
調べてみたらJavaScriptっぽいかな?
問4が1番不安、
2023.04.16 16:11
なつきさん 
(No.4)
悩まされましたね
午前落ちてそうだったんで僕はクロスサイトスプリクティングって書きました(やっつけ

問4まで到達できずに途中退出
2023.04.16 16:15
あごさん 
(No.5)
自分はJSONって書きました...
2023.04.16 16:15
KYさん 
(No.6)
JSONにした
2023.04.16 16:18
あごさん 
(No.7)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.04.16 16:21)
2023.04.16 16:21
あごさん 
(No.8)
JavaScriptのことをデータ形式って言うかな?って思って悩んでJSONにしました。仲間がいて嬉しいです。
2023.04.16 16:22
さん 
(No.9)
JSONですね
2023.04.16 16:22
なつきさん 
(No.10)
また1つ賢くなりました
次は午前問題もちゃんとやって受けようと思います
2023.04.16 16:26
Kさん 
(No.11)
あ、JSONなんですね
全く知りませんでした…  すみません
2023.04.16 16:32
こうすけさん 
(No.12)
JSONとXMLで迷ってXMLと書きました。
2023.04.16 16:34
こうすけさん 
(No.13)
扱いやすいデータ形式と書いてあるので『JSON』が答えでしょうね。。。
2023.04.16 16:37
Elbaさん 
(No.14)
過去問でやっていたので問題を見たのですがJSON(と思った)が午前問題で出ていたのに思い出せず、他の大問を選択しました…。
2023.04.16 16:39
拓也さん 
(No.15)
JSONのところ小文字でjsonと書いてしまいました...これってアウトですかね?
2023.04.16 16:49
Asさん 
(No.16)
小文字で問題ないと思います
2023.04.16 16:51
Fさん 
(No.17)
こうすけさんと全く一緒で悩んでXMLに書き直しました…
JSONですねぇ
2023.04.16 17:01
拓也さん 
(No.18)
Asさんありがとうございます!
2023.04.16 17:04
唐揚げさん 
(No.19)
不具合のところは更新処理がなされないといった旨のことを書けばよかったでしょうか??
2023.04.16 17:10
やべぇさん 
(No.20)
みなさん、gとhは何を入れましたか...
2023.04.16 17:22
みーさん 
(No.21)
問1(1)ア
(2)JSON
(3)閲覧頻度の高い記事
問2
c 280
d 200
e 138
f 246
問3(1)
g ITNewsDetail
h ITNewsHeadline
(2)ニュース一覧と各記事の関連記事一覧が更新されない
(3)再構築によってクライアントはAPサーバにリクエストを送るため
にしましたが皆さんはどうですか...?
2023.04.16 17:26
ぽんさん 
(No.22)
最後はwebサーバは夜間にしかRDBに取り込まないため、としました。
2023.04.16 17:33
唐揚げさん 
(No.23)
問3(3)の記述が本当に分かりませんでした。
ヤケクソで「URLの記事番号では内容の関連はわからず、記事内容の言語処理を要するため」みたいなこと書きました笑笑
2023.04.16 17:33
やべぇさん 
(No.24)
最後はwebサーバにはアクセスログデータが残らないためにしましたを
2023.04.16 17:35
アズさん 
(No.25)
※←特にわからなかった箇所です!

問1(1)ア
(2)json
(3)直近で閲覧頻度が多い記事
問2
c 280
d 200
e 138
f 251 ※
問3(1)
g ※
h ※
(2)ITニュース一覧画面が更新されず最新記事が表示されない
(3)関連する記事に関するデータはAPサーバ内部のキャッシュデータに格納されるため ※
2023.04.16 17:35
moritphoneさん 
(No.26)
問1(1)ア
(2)JSON
(3)直近で閲覧頻度が多い記事
問2
c 280
d 200
e 138
f 216
問3(1)
g 応答速度が遅くなったりタイムアウトが発生する
h ???
(2)ITニュース一覧画面が更新されず最新記事が表示されない
(3)関連する記事に関するデータはAPサーバ内部のキャッシュデータに格納されるため ※
2023.04.16 17:58
aqeさん 
(No.27)
問1(1)ア
(2)JavaScript 
(3)頻繁に閲覧される記事
問2
c 280
d 200
e 138
f 228
問3(1)
g INewsDetail ※適当
h INewsHeadline ※適当
(2)応答が優先されITニュース一覧画面が更新されない
(3)~~?キャッシュデータが更新されない的なこと書いた
2023.04.16 18:38
otuさん 
(No.28)
問1(1)ア
(2)JSON
(3)投稿日時が新しい記事
問2
c 280
d 200
e 138
f 246
問3(1)
g INewsHeadline ※適当
h INewsHeadline ※適当
(2)APのOSのスケジューラの処理が行われず記事一覧が更新されない
(3)SPAにより記事へのアクセスはURLの指定ではなくWebAPIから提供されるため

問1の(3)間違えてた…
"直近でアクセスされた記事"とかが正解ですかね。
2023.04.16 20:50
もこさん 
(No.29)
問1(1)ア
(2)JSON形式
(3)アクセスが集中する記事
問2
c 280
d 200
e 138
f 171 適当
問3(1)
g ITNewsDetail ※適当
h ITNewsHeadline ※適当
(2)itニュース一覧画面と関連記事のデータが更新されない
(3)SPAの構成に変更したため、webサーバのアクセスログを解析できなくなったため
2023.04.16 21:21
もこさん 
(No.30)
問3の3はサーバーサイドレンダリングからSPAに変えた影響ってのはわかるんだけどうまく言語化できやかったorz
2023.04.16 21:23
はっちさん 
(No.31)
んー、fの計算ばらばらだなー
2023.04.16 23:31
otuさん 
(No.32)
fは方式(1)のITNewsDetailの平均応答時間156msとITNewsHeadlineの15ms×6記事分で156ms+90ms=246msとしました。
ITNewsHeadlineのAPI説明には1件分の記事データを返すとあるので×6する必要があるかと。
方式(2)だとeで求めた138ms+20ms×6記事=258msで問題文通りになります。
2023.04.16 23:59
aqeさん 
(No.33)
なるほど。138ms+90ms=228にしてました。方式がごっちゃになってたな。
2023.04.17 00:10
いまいさん 
(No.34)
そうか6件分かぁー!
2023.04.17 13:01
負け犬さん 
(No.35)
データ形式、ダメ元でテキスト型にしました。
JSONもテキストだよね…?(白目)
2023.04.18 16:51
yusuke7398さん 
(No.36)
設問3(3)を「関連する記事に関するデータはwebサーバではなくキャッシュサーバに保存されるため」って解答したんですが、これ間違っていますかね・・・
ここが正解か部分点がもらえればTACの採点だと60超えそうですけど、自信がないなあ
2023.04.19 01:37
エゴサマンさん 
(No.37)
キャッシュサーバを使うことは関係なくて、SPAに変更したことでAPIを使ってAPから取得するようになった事が問題なんで、部分点も厳しいんじゃないかなあ
2023.04.19 09:11
匿名さん 
(No.38)
JSON形式でも○ですかね?
2023.04.19 11:12
たかさん 
(No.39)
閲覧される頻度が高い
→よく見られる記事

って書いたんですが正解にしてくれんかな…
2023.04.19 11:32
配点さん 
(No.40)
計算問題1問1点は厳しすぎませんかねITECさん
2023.04.19 19:46

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop