過去問道場の級位(段位)と試験成績の相関性について

Leoさん  
(No.1)
標題の件につきまして、過去問道場に表示される「級位(段位)」と、実際の試験の得点にどれくらいの相関性があるのか気になっています。

ちなみに私の級位(段位)と試験成績については以下の通りです。

級位:4段
午前得点:70点
午後得点:88点

もちろん「級位が〇〇だから試験でも××点取れる!」ということはありませんが、目安として「だいたい級位が〇〇くらいだと試験の点数は××点くらい」という指標が分かれば、これから勉強する人も午前対策と午後対策の時間配分などがやりやすくなるのかなと思います。

もし差し支えなければ、合格不合格は問いませんので、皆さまの「級位(段位)」と「午前・午後試験の得点」を記載していただけないでしょうか?
2023.06.30 13:32
ごぴょーさん 
(No.2)
級位:三段
午前得点:63.75点
午後得点:69点

ご参考までに!
2023.06.30 13:38
再受験さん 
(No.3)
目安として面白そうなので、自分の成績も晒します。

級位:二段
午前得点:61.25点
午後得点:66.00点
成績レポートの総合成績は65.4%の正解率で「B-」でした。
2023.06.30 13:54
社畜さん 
(No.4)
段位:七段
午前得点:71.25点
午後得点:83.00点
2023.07.01 10:25
せぼりゃさん 
(No.5)
段位:八段
午前得点:73.75点
午後得点:70.00点

達成度:100%
金:590問
銀:1651問
銅:494問
黒:65問

全期間   :4108問中3092問正解(75.3%)
2022年05月:56問中27問正解(48.2%) ※試し解き。
2022年07月:42問中20問正解(47.6%) ※試し解き。合格教本読み始め。
2022年10月:45問中29問正解(64.6%) ※合格教本2周終了後。
2022年11月:441問中307問正解(69.6%) ※ひたすら過去問。
2022年12月:1000問中751問正解(75.1%) ※ひたすら過去問。
2023年01月:716問中556問正解(79.1%) ※午後勉開始。
2023年02月:865問中654問正解(75.7%) ※道場全問解答へ舵取り。未回答のみ。
2023年03月:701問中550問正解(78.5%)
2023年04月:243問中188問正解(77.4%)
2023.07.01 13:14
やっすんさん 
(No.6)
段位:二段
午前得点:65点
午後得点:67点
2023.07.01 16:12
Leoさん  
(No.7)
皆さまご返信ありがとうございます。

現状のデータだと、合格されている方は全員二段以上ですね。データ件数が不足しているため憶測でしか無いですが、やはり段位持ちくらいのレベルになると合格の可能性も高くなるのかもしれませんね。
2023.07.02 20:31
二刀さん 
(No.8)
午前  79点
午後  73点

段位  
※二つアカウントがあります。
①8段(これ以上は正解がない問題があるせいでいけなかった)
②3段(純粋な正答率をみたかった85%)

たぶん午前と午後に相関あまりないでしょう。
午前の段位があれば、どんなに悪くても7割切る気はしません。そういう意味では合格に近づくかと
2023.07.07 16:59
二刀さん 
(No.9)
上記補足で、午前に関していうと1時間余らせて79点でした、
午前が早く退室できれば昼食も余裕もってできるので、かなりいいと思います。
2023.07.07 17:00

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop