令和3年春期午後問1設問1DNS

こぼろうさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/03_haru/pm01.html

>本文中の下線①で,Y社のPCがR社の偽サイトに誘導された際に,Y社のPCに偽のIPアドレスを返
>した可能性のあるDNSサーバを,解答群の中から全て選び,記号で答えよ。
とありますが、Y社のPCが直接やりとりをするのはZ社のDNSサーバー(キャッシュ)だけだとおもうので、この問題としてはZ社のDNSサーバーだけが正解だと思うのですが。

DNSはPCがキャッシュDNSサーバーに問い合わせ、キャッシュDNSサーバーがPCの代わりに権威DNSサーバーに問い合わせを行うと思ってました。
よって、R社の権威DNSサーバーは偽情報をZ社のDNSサーバー(キャッシュ)におくるので、問題で聞かれている”Y社のPC”に偽情報をおくるわけではないですよね。全て選びと書いてあるので答えれますが、なんかもやもやが消えません。
2023.09.23 09:21
Rさん 
(No.2)
まさにそうです。
やはり「全て選び」が回答のキーとなる感じですね。こればっかりはどういう意図で出題したのかを出題者に聞くしかないんです・・・

おそらく、どこから情報が狂っているかを問いたかったのでしょう。
2023.10.04 13:08

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop