令和5年春期午後問10

ムーンライトながらさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/05_haru/pm10.html

 設問2:(3)本文中の下線②について,経理部と調整すべきことを,30字以内で答えよ。

模範解答では、『計画停止時間を考慮して経理部の勤務時間を定めること』 とありますが、
「計画停止時間内はSサービスを利用した業務ができないこと」 と回答しました。

この回答が誤りの理由をご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。
2023.09.25 19:16
あものすけさん 
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.09.26 00:26)
2023.09.26 00:26
あものすけさん 
(No.3)
正解,部分点,不正解かはIPAの基準による為分かりませんが、個人的な所感は以下になります。

今回問題として問われているのは「調整すべきこと」です。
IPAの解答に対する説明として、「経理部の勤務体制の変更後は...(省略)勤務形態にする必要がある」ということで、勤務形態、具体的には勤務時間が調整すべきことに当たると考えられます。
質問者様の回答だと、調整すべき上での注意点であり、調整すべきことの解答からは少し外れているように感じます。
誤答として「M社と計画停止時間の変更を協議する」とあり、質問者様の解答を拝借すると、「計画停止時間内はSサービスを利用した業務ができないこと」 、その為「M社と計画停止時間の変更を協議する」と繋げられますし、「計画停止時間内はSサービスを利用した業務ができないこと」 その為、「計画停止時間を考慮して経理部の勤務時間を定めること」と何方とも取れてしまう回答です。
その為、あっても部分点になるのではないかと考えます。
2023.09.26 00:26
ムーンライトながらさん  
(No.4)
解説ありがとうございます。

>調整すべき上での注意点であり、調整すべきことの解答からは少し外れているように感じます。
このご指摘で回答が誤り(よくて部分点)だと理解できました。勉強になります。
2023.09.26 07:05

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop