平成21年春期試験問題  午前問4

shさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/s/kakomon/21_haru/q4.html

こちら、問題文中にはn=3のときの部分文字列の個数は「7個」となっていますが、答えの「エ」の式にn=3を代入しても「7」にならないのですが、なぜ「エ」が正答なのでしょうか?
2024.03.09 01:05
このはさん 
(No.2)
正解は イ ですね
2024.03.09 09:08
shさん  
(No.3)
>このは 様
すみません・・正答は「イ」でしたね。。
質問文が間違っておりました。ご指摘いただきありがとうございます。
2024.03.09 09:23
shさん  
(No.4)
質問文が誤っておりました。

誤「なぜ"エ"が正答なのでしょうか?」
正「なぜ"イ"が正答なのでしょうか?」
2024.03.09 09:26
jjon-comさん 
AP プラチナマイスター
(No.5)
イの式 n(n+1)/2+1 に n=3 を代入すると、
3*(3+1)/2+1 = 3*4/2+1 = 6+1 = 7 になります。

エの式 n!+1 に n=3 を代入しても、
3*2*1+1 = 7 になります。
2024.03.09 09:59
shさん  
(No.6)
>jjon-com 様
ありがとうございます。確かに「7」になりますね。
選択肢の式「n(n+1)/2+1」をずっと「n(n+1)/(2+1)」として勝手に解釈してしまっておりました。
おかげさまで自分の勘違いに気付けました。これからは同様の勘違いはせずに済むと思います。

回答をくださった方々、誠にありがとうございました。
2024.03.09 10:24

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop