令和3年春期午後問11設問1(C)

ねむすぎちゃんさん  
(No.1)
表2のレビューコメントに、「新会計システムで月次締め処理が月次決算完了日に行われていることを確かめれば、会計データから抽出する手続きは不要である。」とありますが、なぜそう言い切れるのか理解できていません。

伝票ごとに手作業入力を行ったデータは、担当チーム長などの承認入力後に正式な会計データになるという旨の記載があります。つまり、U社の営業時間中であればいつでも会計データが入力される可能性がある、と私は解釈しています。

なので、例えば月次締め処理が月次決算完了の2時間後に行われるような場合、その2時間の間に新たな会計データが入力される可能性もあるのではないでしょうか。
その意味で、「月次締め処理が月次決算完了日に行われていることを確かめれば、会計データから抽出する手続きは不要である。」とは言い切れないと思うのですが、Cの解答にたどり着くためのアドバイスをいただきたく存じます。
2024.03.11 00:01
krakenさん 
AP ブロンズマイスター
(No.2)
決算直後から正式な会計データが追加発生するかどうか、と読み違えていると思います。

締め処理によって
>当月の会計データの入力はできなくなる
ので、
>月次締め処理が月次決算完了の2時間後に行われるような場合、
>その2時間の間に新たな会計データが入力され
たとしても、監査手続案の
>月次決算完了日後に入力した正式な会計データがないか
は確認可能です。時間の流れを見てみましょう。
  a:月次決算完了---b:入力しまくり---c:月次締め処理---d:入力できん----→
(問題文より aとcは同日に行います)
基本的に決算とは企業活動の結果を「確定」させる行為なので、
通常こんなこと(b:入力しまくり)はあり得ないのですが、あったとしても
>月次決算完了*日*後(cより後)に入力した正式な会計データ
は同日に締めているのでそもそも発生しません。

確認完了、全部終わったぜ(決算完了)としたのにデータを追加することはまず無いです。
しかし、作業漏れや取引先からの修正依頼などはあり得ます。
その場合(↑の「入力しまくり」の部分やそれ以降の修正)は
決算完了後なので承認はされず、翌月分に回すことが多いです。
2024.03.11 01:46
ねむすぎちゃんさん  
(No.3)
深追いする部分ではないかもしれませんが、重ねて質問させてください

※経理の実務経験がなく、決算処理の具体的なイメージが付いていません。とんちんかんな質問をしていたら無視していただいても構いません。

>しかし、作業漏れや取引先からの修正依頼などはあり得ます。
>その場合(↑の「入力しまくり」の部分やそれ以降の修正)は
>決算完了後なので承認はされず、翌月分に回すことが多いです。

アップロード入力は日次で行われるので、aとcが同日に行われれば新しいデータの入力が発生しなさそうなことはまだ理解できるのですが、
伝票ごとの手作業入力は、最終的に担当チーム長が適宜伝票承認入力を行っているので、理論上新しいデータが発生することもあると考えています。

私も、aとcの間にデータが入力されることはあまり無いだろうなとは思うのですが、可能性としては否定できないため、
本当に「決算完了後なので承認はされず」なのかを詰めるための監査手続であると思っています。

作業漏れや取引先からの修正依頼があり、aとcの間に新しいデータが入力されると、
会計システム内のデータと、(四半期決算書等の)財務諸表上のデータに差異が生じてしまうと思いました。

私は、
「月次締め処理が、月次決算完了と同時に行われていること」
または
「月次決算完了後から月次締め処理の間に入力された会計データを抽出し、結果が0件であること」
を確認しないといけないと考えました。
2024.03.16 21:56
momochanさん 
(No.4)
項番(2)監査手続案には、「月次決算完了 "日" 後に入力した~」と書かれています。
たとえば、本日が決算完了日だとしたら、翌日以降に入力されたもののことでしょう。
月次締め処理が決算完了日に行われれば問題ないと思います。
2024.03.17 00:39
krakenさん 
AP ブロンズマイスター
(No.5)
>本当に「決算完了後なので承認はされず」なのかを詰めるための監査手続である
いいえ、手続案はそうは語っていません。
問題文の表1の監査手続案(2)を確認してみましょう。ここで焦点は、
>月次決算完了日後に入力した正式な会計データがないか
です。よって「2時間」の間に正式な会計データが発生するか発生しないかは無関係です。
「本当に「決算完了後なので承認はされず」なのかを詰めるための監査手続」である場合は
別の手続になるでしょう。

# 極端な話、承認者が「決算後だけど承認しちゃえ」と承認したなら、
    # それは正式な会計データということになるので問題ありません。
    # "決算修正"を行うのでしょう

おそらく"月次決算業務"についてイメージが掴めていないのだと思います。
簡単に調べてみると考えやすくなるかもしれません。
2024.03.17 02:52
ねむすぎちゃんさん  
(No.6)
スレッドが長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございます!

>項番(2)監査手続案には、「月次決算完了 "日" 後に入力した~」と書かれています。
本当ですね・・・。勝手に「決算完了後に入力した~」と書かれているものと勘違いしていました。(初歩的なミスで恥ずかしい・・・)

とてもスッキリしました!ご返信いただきありがとうございました!!
2024.03.24 15:42

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop