おすすめの午後選択科目について

Summerさん  
(No.1)
当方は情報系院卒、実務経験(システム開発)5年程度のエンジニアです。恥ずかしながら基本情報はこの5年間ずっと受けていなく、ついに先日に受けてみて無事に合格しました。特に科目Bは一切対策せずに805点が取れました。
このまま応用情報の受験勉強に入りたいと思いますが、午後の選択科目については下記の四つを選択する予定です。
・プログラミング
・システムアーキテクチャ
・データベース
・サービスマネジメント
長い文章が苦手でプログラミングができる人だとこの組み合わせは妥当ですか?ほかにおすすめの選択科目があれば教えていただけると幸いです。
2026.04.27 15:16
まさおさん 
(No.2)
基本情報の科目Bで800点超なら素晴らしい実力をお持ちとお見受けします。その選択科目の組み合わせは理にかなっているのではないでしょうか。ただ、これからスタートするなら、一応他の選択科目も過去問を一通り解いてみて感触を確かめてから決めても遅くはないと思います。
2026.04.27 15:23
なんでも屋さんさん 
(No.3)
APホルダーです。

スレ主様の前提条件ですと、「情報システム開発」をお勧めします。

情報システム開発は受験者からは回避されがちですが、システム開発(プロジェクト)経験者
であれば、どの工程(特に中~下流)の分野の題材が出題されてもイメージしやすい&容易に解答
できる問が多いです。少なくとも6割以上は確保できる午後問の得点源になるかと思います。
また、選択科目の保険候補として検討してみるのもありかと思われますよ。
2026.04.27 21:05
12345さん 
(No.4)
情報システム開発について、出題内容が毎回大きく変わるため
自分が苦手だったりあまり関わっていない分野からの出題の恐れがあります。
そのことは念頭に入れておいた方がよいです。選択分野の候補に入れておくのはありですが、
運悪く苦手分野だった場合に備え他分野もやっておくのが安全です。
2026.04.27 22:10

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop