平成29年春期午後問5 設問2(2)

ネットワークさん  
(No.1)
模範解答は「PCにDNSのキャッシュが残っているから」となっていますが、
本設問の障害はDNSまたはDNSの経路にあったので、
「各サーバのIPアドレスを直接打ち込んでアクセスしている」でも正解のような気がしますが、問題的に不正解なのでしょうか?

https://www.ap-siken.com/kakomon/29_haru/pm05.html
2021.03.29 20:50
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.2)
まあ、最悪は直打ちでもなんとかなるでしょうけど、ここでの社員はそういうつなぎ方しないと読むのが自然だと思いますよ。
直打ちしたから、だと、dnsエラー(pingでいうとこのホスト ~~ が見つかりませんでした。)が起きたから代理でやった、みたいなことは
あるでしょうけど、情シスがサーバ接続先をドメインでなく直で入れよ、と最初からいうとは思えないので・・・(もしそうなら、DNSなんか置かない)。
dnsを経由する前提で解答を書いた方がいいです。
2021.03.30 14:39
ネットワークさん  
(No.3)
確かに
DNSサーバを置いている=名前解決をする前提
と解釈できますね!

理解できました。ご回答ありがとうございました。
2021.03.30 14:49

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop