勉強方法について

ぉぉさん  
(No.1)
試験まで二ヶ月ちょっととなりました。以前の応用で一回落ちてしまい、再受験する形です。前回の試験では勉強する分野の範囲が少ないのが原因で落ちてしまったと思い、最近で経営戦略、サービスマネジメント、システム監査を一通り過去問を解いてみました。本番で選択する問題は前回の試験で勉強したものを含め、経営戦略、プログラミング、ネットワーク、DB、サーマネ、システム監査にしようと思っています。
セキュリティは必須問題なので、今はセキュリティの点数を上げることを第一に勉強していますが、過去問を以前にも解いたこともあり、過去問全体を通して8〜9割程度取れました。7月いっぱいまではセキュリティの勉強をしようと考えていますがいい勉強方法などありますか??あと、本番で選択する問題数ってこのぐらいで大丈夫ですかね?
2021.07.27 20:41
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.2)
毎度!

AP合格狙うセキュリティの勉強したいなら、もうレベル4のSCに入ってみてもいいんじゃないか、って個人的に戦略ってます。APのテキストも必須のセキュリティは意外とペラペラな頁で午後の範囲網羅できていないなって個人的に思っています。で、SCの情報処理教科書読んだりSCの過去問道場で午前Ⅱ解いたりしています。出来るならSC午後Ⅰまで制覇しておきたいところですがなかなか箸が進みません。がははは
ここがAPの難しいところなんでしょうね、、、わははは

本番で選択する分野7つあればもう十分でしょう、といっても合格してないわたしが述べたところで説得力ないのですが、わははは

フォローはわたしの自慢の先輩たちがしてくれますので少々お待ちくだっさい。わははは
2021.07.27 20:59
ぉぉさん  
(No.3)
毎回ありがとうございます!
なるほど!その手がありましたか!頑張ってできるところまでやってみます!次回の試験受かるようにお互いがんばりましょ!
2021.07.31 11:52
AgentTakaさん 
(No.4)
ぉぉさん
こんにちは

別スレッドでシルバーエキスパートでSCも合格されている方のアドバイス抜粋が、
情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」の重点対策あたりで問題は解かんでもいいからセキュアプログラミング以外を解説だけ読んどくくらいが今思えばいいんでしょうかね
との事です。どの様に勉強方法を取り入れていくかは、やはりご自身に合う学習方法が一番でしょう!
私が神がかっていると尊敬するエキスパートのご助言とは言え、やはりそこを採択するかどうかはご自身の決断と責任ということですよねー。
全く最初からのリスタートではなく、前回からの上積みもあると考えると、秋はイケンじゃね。
さあ、秋に向けて一緒に頑張っていきましょう!
また勉強仲間が増えて嬉しい限りでございます
2021.07.31 12:51
ぉぉさん  
(No.5)
すごいいいことを聞いた気分です。確かに前回の積み重ねがあるため、自身があります!でも時々不安になったりしますが笑
ぜひ良い報告がお互いにできるように頑張りましょ!
2021.07.31 23:35
ピン子スタンドさん 
(No.6)
SC教科書の通読の効用は私も実感しています。
例えばAP午後の問題文やIPA解答例にでてくる単語一つにしても、よくわからない物や、まったく初めて見た言葉が使われてるように感じていましたが、きちんと情報セキュリティの勉強をしている人にとっては知っていて当たり前の言葉だと痛感させられました。
通読後はセキュリティの問題文に対する難易度がかなり下がったように感じています。国語問題感が上がったという感じです。
2021.08.01 13:10
AgentTakaさん 
(No.7)
ピン子スタンドさん
こんにちは

応用のテキストだとキタミも合格教本もセキュリティって一番大事な分野なのに50ページくらいでペラペラですもんね。それに比べたらSCの情報処理教科書は当然セキュリティに特化しているとはいえ約800ページありますからねえ。情報量が段違い過ぎますよね。深すぎて一部わけわかめなところもございますが、これを何周かしたらレベルアップしそうですよねー。
いい感じじゃないですか!
2021.08.01 16:54
ピン子スタンドさん 
(No.8)
AgentTakaさん

たしかにわけわかめ部分はありますが、APのみの勉強ではモヤモヤしていた部分がかなり解消されて良かったです。
2周したので今後は辞書扱いにするつもりです。
問題によっては知らなくても解ける未知の単語が混じっていたりしますが、知っていればオタオタ慌てて思考を乱されることがなくなるので私的には満足です。
2021.08.01 18:28
AgentTakaさん 
(No.9)
ピン子スタンドさん

満足出来る学習が出来たこと、最強の辞書をお持ちであること、良かったですね。
察するに秋の合格を目指されていらっしゃるんですね。わたしも同級生です。
PGPばりの信頼の輪でお互い頑張っていきましょう!(←これもSC教科書で覚えました、わははは)
2021.08.01 18:47

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop