平成23年秋 問27

某情シスさん  
(No.1)
これって「ウ」が正解じゃないんですか?
「イ」が正解になって納得が出来ないです。

イ、売掛金の残高が5百万円から3百万円に減少した。
ウ、買掛金の残高が5百万円から3百万円に減少した。

売掛金って売上代金を相手方からツケにすることなのでそのツケが減るってことは運転資金が減るから不正解

逆に買掛金って商品を買った時に相手方にツケにしておいてね。なのでそのツケが減るってことは運転資金を節約できるから正解

ではないんですか?
2021.07.28 08:48
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.2)
掛金ってのが「ツケ」なのは正しいですが、相手先が飛んだ(倒産した)場合に被害を受けるのは売掛持ってる方ですから。
目先のカネ回りという意味なら、売掛金回収でキャッシュが入ってくるほうが「資金繰り」としてはいいんですよ。
買掛払っても「目先のカネ回り」は悪くなるでしょう。
2021.07.28 10:10

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop