応用情報技術者試験(午後採点)について

まるさん  
(No.1)
初受験する者です。
応用情報技術者試験の午後を初めて解いたのですが、やっぱり記号問題以外どう採点したらよいか分かりません。(辛口採点、甘め採点など・・・)

皆さんはどのような採点方法を取っていますでしょうか??
2021.08.09 20:49
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.2)
まるさん
こんばんは

午後の記述で模範解答と一字一句ピッタリ合っていることってあんまりないです。
だからわたしは午後56点で不合格なのかも知れませんが、、、わははは
模範解答と言わんとしていることが大体あっていれば○、ちょっと記述しておきたかったワードが抜けたら部分点、明後日の回答なら残念!って感じでいかがでしょうか。
今回、春受験してみて記述の採点は甘くはないとの感想です。
辛めで取り組んだ方がいいかも知れません。
あと、出来るだけ記述は丁寧に回答しておいた方が無難です。文字数制限の7から8割は埋めたいなー、って感じました。もちろん模範解答と言わんとしていることが前提かと、、、
逆にいうと文字数制限の半分以下だと○もらえてなかった感じがします。
そーですねー、何文字以内に答えよって文字数設定しているということは模範解答から多少の表現差があっても正解は7から8割埋めたら正解に近いよー、って設定になってる気がします。

うっひょー、むずかしーなー。わははは
2021.08.11 00:35

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop