平成28年秋期午後問3

てんこはしさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/28_aki/pm03.html
エの回答なんですが、N/2+1と記述しましたがこの場合丸にならないですか?
2021.08.20 00:31
関数従属さん 
AP シルバーマイスター
(No.2)
N/2+1は(N/2)+1であり、例えばNが3の時だと、(N/2)+1=2.5となる為、不正解になるかと思います。
2021.08.20 17:41
ごぼうさん 
(No.3)
> N/2+1は(N/2)+1であり、例えばNが3の時だと、(N/2)+1=2.5となる為、不正解になるかと思います。

引数Nは正の奇数と表示があるので、N=3の時(N/2)+1 = 2.5とはならないでしょう。
N/2 = 1であり N/2+1 = 2となるので正解でも良いと思います。
安全な回答は(N+1)/2で間違い無いですが。
2021.09.05 09:32

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop