平成29年秋期午後問10  設問2(1)について

きじさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/29_aki/pm10.html

お世話になります。

この問題も、記述の回答がWeb判定では「0%」ばかりで、ボロボロでした。
あくまで、自分の脳内では模範解答と近いことを言っているつもりなのですが、表現が変わってしまいます。

その中でも、どうしても模範解答に違和感がある・・・
自分では絶対にそういう回答にならないものがありました。

設問2(1)
図2の電話対応件数が先週の火曜日から大きく減少している理由(20字以内)
です。

模範解答は
「月曜日の夕方にFAQに追加したから」
となっています。

確かに、これも理由の一端でしょうけれど、電話対応件数が減少するには、
・S君が月曜日の夕方にFAQに追加した。

・利用者がそのFAQを参照した。そして自己解決した。
という流れが必要だと思うのです。

自身が採点者だとすれば、
「月曜日の夕方にFAQに追加したから」と答えられると、
「だからなに?」と聞き返したくなってしまいます。
「利用者がFAQを見なきゃ意味ないよね?」といじわるを言いたくなります。

このあたりの塩梅が解らない・・・というか、出題者と反りが合わない・・・
というか、非常に悩んでいます。

何かアドバイスがあれば、お願い致します。
2021.08.23 16:11
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.2)
きじさん
こんばんは

〔顧客満足調査と改善策の実施〕の(4)
FAQの中には,長い間参照されていないものが多く存在し,利用者から"古いものが残っているので,調べるのに手間が掛かる。"との声もある。
との状況設定から利用者はFAQそのもとを知らない、とか無関心ではないご様子ですね。
更に(2)
利用者が使うPCで発生するインシデントには,利用者の簡単な操作で解決するものがある。利用者からは,"このような解決策については,もっと早く分かるようにしてほしい。"といった要望がある。
ことからFAQにはかなりの関心を持っているのでしょう。
そこで、「月曜日の夕方に,利用者の誰もが利用できるR社の情報掲示板にFAQとして掲載する。」ことが火曜日から電話対応が減った直接的な要因と考えます。
いかがでしょうか。
もともとFAQには関心を持っていたので火曜日から問い合わせが減った要因はタイムリーにFAQを更新したことが自然な解答かと存じます。
いかがでしょうか。
2021.08.23 18:38
きじさん  
(No.3)
AgentTakaさん(No.2) 

ありがとうございます。
なるほど、利用者は日常的に関心を持ってFAQを見ているだろう・・・
という前提、というか設定を汲み取れないといけないわけですね  汗

自分の読解力の無さに辟易します涙
あきらめずに頑張っていきます!
2021.08.23 19:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop