平成26年春期午後問5

kobeさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/26_haru/pm05.html

問2のdについての質問です。
解説で、
「FSの送信元ポート番号は、通信ごとにWell-knownポート以外の任意のポートが割り当てられ、N社BSからの戻りパケットもこのポート番号宛てに送信されます。」
とあるのですが、FSのポート番号は445ではないのですか?

このあたりのポート番号の関係がいまいち理解できてないので解説いただけると助かります。
2022.01.09 10:21
AgentTakaさん 
AP シルバーマイスター
(No.2)
kobeさん
こんにちは

PCからFSへのアクセスには,ファイル共有用のCIFS(Common Internet File System)プロトコル(TCPポート445を使用)です。

表1  L3SWのフィルタリングルールの送信元ポート番号がanyになっていることからもお分かりいただけると思うのですが、送信元ポート番号はWell-known(よく知られた)ポート以外を適当にセットして送信します。
少し脱線しますが例えば、kobeさんがご自分のPCでネットを何重にも開いてもちきんとそれぞれ正しいページが開けているのはこの適当なポート番号宛てに通信が帰ってきているからなのです。難しく考えなくてもいいですよ。送信元ポート番号はanyとすることが多いです。

445はあくまでもPCからFSへのアクセス、戻りは適当なポート番号です。
一方、各課のFSからN社のBSへのファイル転送には,セキュアシェルのSCP(Secure Copy)コマンド(TCPポート22を使用)を利用する。とあります様に宛先は22、送信元は上記の通り適当な番号となりますのでanyです。

いかがでしょうか。
2022.01.09 11:58
kobeさん  
(No.3)
返信遅れて申し訳ありませんでした。

もやもやした部分がすっきりしました!
ご回答くださりありがとうございました。
2022.01.30 10:42

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop