平成22年春期午後問10  d

名前さん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/22_haru/pm10.html
ACを求めるという問題ですが、
回答ではAC  =  PV  /  予定工数  で求めているように思います。
予定工数もPVも予定されている数で、ACの実際にかかったコストではないと考えてしまいます。
つまり求めているのは実コストではなく予定コストのように思ってしまいます。

実際進捗やEV、ACを使って求めるのかと思ってたのですが、どこを勘違いしていますでしょうか?
t6を使って求められるというのは理解できるのですが。。。

2022.02.06 14:51
chihiroさん 
AP シルバーマイスター
(No.2)
求めるのはACではなく人月当たりの人件費です。t6から1人月分の作業費用が120万円と分かるので、答えは120[万円/人月]となります。
>なお,ACは実投入工数を人件費に換算したものであり,
とあるのは、AC=人月当たりの人件費*実投入工数  としてACを算出したという意味ではないですかね。
2022.02.06 15:31
名前さん  
(No.3)
なるほど。よく読めばそう読めました。(ちょっと納得いかないですが笑)
ありがとうございます。
色々検算できるようになります。
2022.02.08 02:43

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop