平成21年春期午後問5 設問1のb・c

Doramiさん  
(No.1)
https://www.ap-siken.com/kakomon/21_haru/pm05.html

古い問題で申し訳ありません。
設問1のb・cについて教えて頂けないでしょうか。

『DHCPでは、リース期間を設定することによって、(b)を行うので、(c)ができる。』について
一定期間同じIPアドレスを使用すると、IPアドレス数の削減になることがわかりません。
IPアドレスを再利用してもしなくても使用するPCの数が一定ならIPアドレス数に変化があるとは思えないのですが、どうしてIPアドレス数の削減になるのでしょうか。

よろしくお願いします。
2022.03.20 11:33
陽射さん 
AP ブロンズマイスター
(No.2)
DHCPサーバは、クライアントから明示的なリリースのフレームを受信しない限り、
一旦割り当てたIPアドレスは、リース期間は予約状態にします。

たとえば、リース期間が1か月で1台のPCに192.168.1.1を割り当てたとすると、
当該IPアドレスは、使用中と判断し1か月間は、他のPCに割り当たることがなくなります。

一方、PCは、シャットダウンし起動するとDHCPサーバから新たにIPアドレスが割り当てられます。
また、PCシャットダウン時にはリリースのフレームを送信しません。(Windows8で検証済)

このため、リース期間が長くなると、PCが使用していないにもかかわらず、予約認定された
IPアドレスが増え、割り当て可能なIPアドレスのリソースを圧迫してしまいます。

リース期間を短く設定し、再利用するようにすれば、上述のような次から次へと未使用の
予約されたIPアドレスの増加が防止され、より多くのPCにIPアドレスを割り当てられます。
2022.03.20 13:22
Doramiさん  
(No.3)
陽射さま

回答を頂きありがとうございます。
PCをシャットダウンすると、使用していたIPアドレスが解放され、次のPCがIPアドレスを要求した時にはそのシャットダウンしたPCのIPアドレスも候補になると思っていたのですが違うのですね。

丁寧な説明をありがとうございました。
2022.03.20 13:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop