午後 計算科目のみ選択…

KKさん  
(No.1)
午後問題の選択を未だに悩んでいます。プロマネとシステム監査をやってみた所驚くほど取れません。現代文の点数が低いので妥当かなとは思います。
サビマネと経営はまだやったことがないですが、文章題なのもあって手をつける気になりません。(近いうちにやりますが)
僕はサビマネと経営がダメだったら、アルゴリズム(4割~9割) システムアーキテクチャ(3割~9割) 情報システム(慣れれば取れそう) 組み立て(ほぼ9割) で挑むつもりですが難化しやすい科目達なので正直不安です。ストラテジ、マネジメント系が苦手な方で僕と同じような選択をした方は多いのでしょうか?ネットを見ると必ずマネジメントは入ってる方しか見ません。また、文章題は過去問やれば取れるようになるものなのですか?
2022.03.27 03:47
GinSanaさん 
AP プラチナマイスター
(No.2)
現代文が低いからそうなんだ、ってことはないとは思います(センター、共通テストの現代文とか、そんなにIPAほど本文の根拠依存度が高くない)。
裏を返せば、根拠はどこにあるかの探り当てかたを演習すれば「国語の問題」として処理できる可能性が高くなる、ということです。
だいたい、もしセンター文系が受けたようなやつがみんなプロマネと監査選んだやつは高得点ぶち抜きか?っていったら、んなわけないじゃないですか。たしかに土台の知識のありなしはあるかもしれないけど、それを差し引いても違うと思う。会社員で設計書とかを他人が誤解なく書けるかとか、文系がそうか?というとそんなことは実体験としてないように。

昔テクノロジ極振りでネットワーク、データベース、組み込み、プログラミング、セキュリティで挑んだことがありますが、なんというか組み込みが難しかったですね。
でも、その後の高度区分で結局IPA的国語力といわれる根拠の宝探し力が要求されたので、結局応用のマネジメントの問題から逃げてもしょうがないのかな?という気はします。
まあ、私が受けた当時はこのサイトの午後の解説がほぼなくて、パーフェクトラーニングくらいしかないけどそのパーフェクトラーニングの解説が根拠を提示せずに書く感じで意味不明だったので、これはわからんという理由で受けてませんでした。

2022.03.27 13:17
KKさん  
(No.3)
ありがとうございます!
予備としてマネジメントも諦めず頑張りたいと思います。
2022.03.27 16:57

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop