午後試験  文字数について

もみじさん  
(No.1)
試験直前のこの時期に聞くのもどうかと思うのですが・・
午後試験で「40字以内で記述」というような問題があると思うのですが、
内容さえあっていれば文字数は何文字でも構わないと思っていいのでしょうか。

大学受験のときに、「国語の記述は文字数の8割は必ず書け」と言われていたので
それを意識してしまうのですが、余計なことを書いてしまうことがしばしばあります…(汗)
2022.10.06 21:34
ぎりちゃんさん 
(No.2)
問題の意図を汲み取って答えていれば制限文字数以内なら問題ないと思います。
ただ余計なことを書いていると減点対象になるかもしれないので、オリジナリティは極力避け、シンプルに答えるのがベターだと思います。
短文で的確に答えるにはセンス、必要であれば練習が必要です。
過去問の模範解答を参考にするといいと思います。
2022.10.07 00:20
からすみさん 
(No.3)
八割書かなくてよいと思います.
実際過去問に,10文字ほどの制限で,2文字出k耐えられていたやつとかもあたので
2022.10.07 10:20
匿名さん 
(No.4)
少なく書ける分には一切問題なし。
むしろ、漢字分からずひらがなだとオーバーするっていう時が…
2022.10.07 11:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop