応用情報技術者試験について

やまはさん  
(No.1)
最近基本情報技術者試験に合格し、来年の4月に応用情報技術者試験を受けようと思っております。基本的なことで申し訳ないのですが、応用情報技術者試験は基本情報技術者試験と違い、CBT形式ではなく、記述形式とのことですが、基本情報技術者試験のように今年から出題形式や出題範囲等は変わっていますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2023.09.19 18:25
やまはさん  
(No.2)
追記
基本情報技術者試験の勉強では、出題形式が変わったことから、午後試験の勉強に、本サイトの過去問があまり使えなかったのですが、応用情報技術者試験の場合、午後試験のための勉強にも本サイトの過去問は使えるのかどうかもうかがいたいです。
2023.09.19 18:28
やまはさん  
(No.3)
追記
本サイトの過去問→本サイトの2022年以前の過去問
2023.09.19 18:30
やまはさん  
(No.4)
追記
基本情報技術者試験の2023からの出題形式や出題範囲の変更と同じ時期の変更はなくとも、それ以前の時期に出題形式や出題範囲が変わった等ありましたら、それについても教えて抱けると嬉しいです。(あまり古すぎる過去問は出題範囲や出題形式が異なるので、比較的最近の時期の過去問を解いたほうが試験対策の勉強としては効率的など)
2023.09.19 19:29
あしたかさん 
(No.5)
基本情報は変更ありましたが、応用情報は今のところ何も変更なしです。
気にせず過去問道場ばりばり使ってください。

午前問題に関しては、年度別でおすすめ押すと10年分が出るので、それをやってください。
統計データも本サイトにのっているので、それだけやるのが効率的かと。

午後問題は古い年度だと古い用語とかはありますが、答え方のテクニックがわかるので捨てるのはもったいないかと思うので、5年分がおわったらさらに5年分、さらに5年分と増やしていけばよいと思います。

あと、すごい気になったのですが、
>本サイトの過去問があまり使えなかったのですが
>本サイトの過去問は使えるのかどうかもうかがいたいです。
管理人さんに、すごい失礼なのでやめていただきたいです。
素晴らしいサイトを運営してくれる管理人さんにはいつもとても感謝しているので。
2023.09.19 21:14
やまはさん  
(No.6)
ご回答いただきありがとうございます。

確かに配慮のない言動でした。申し訳ありませんでした。
2023.09.20 09:15
通りすがりさん 
(No.7)
やまはさん

あしたかさんと同意で、
応用の範囲は変わってないですし、本サイト(過去問道場)以上のモノはそうそう無いので、本サイトをバリバリ使って、ぜひ合格目指して頑張って下さい!

>本サイトの過去問があまり使えなかったのですが、
>本サイトの過去問は使えるのかどうかもうかがいたいです。
※試験とは全く関係ない、私の個人的意見です。
  なので、もし不快なら読み飛ばし(忘れて)頂いても構いません。

・(やまはさんは、とても素直なんだと思います。そしてまだまだ成長過程で、今から人生楽しい事沢山ありますよ^^)
...少し脱線しましたが、小うるさい私の余計な一言ですを。今の場合「使えなかった」を言わずとも、質問できる内容ですので、あえて書かずに質問されても良かったのかなと。

・各個人がどう思われるのはその方の勝手なので、思う事に特に意見ないのです。

・ただ、こういう発言を不快に思われたり嫌がる方はいらっしゃるので、公共の場で投下するのは控えた方が、「管理人さんや本サイトを参照される方々への思いやり」という観点でよいのかなと。

・更に言えば「本サイト基本はあまり使えなかった」発言を「本サイト系(応用)の掲示板」に載せてるってのが、またあれかなと。

・人の悪口とか何かのサービスに対しての文句等は言いたくなることはありますので、そういう時は、信頼が出来るけどぺらぺら他の人には喋らない、あなたの事を思って少しの愚痴位ならまあ聞いてあげよう~的な人(周りの友達とか家族等)に話して、スッキリしてそれで終わりでよいのではないでしょうか。

以上、余計なお世話でした。。。
2023.09.20 09:48
寝るさん 
(No.8)
>あしたかさん(No.5) 
>午前問題に関しては、年度別でおすすめ押すと10年分が出るので、それをやってください。
>統計データも本サイトにのっているので、それだけやるのが効率的かと。

過去10回分なので、5年分ですね。
最近は出題範囲が過去5年より昔のものが出る傾向があるので、
15~20回分を繰り返し説くことをお勧めします。
2023.09.20 10:55
やまはさん  
(No.9)
みなさまご回答いただきありがとうございました。
みなさまのおっしゃる通り、配慮にかけていた言動だったと思います。
これからは、このように配慮のない言動をしないように心がけたいと思います。
申し訳ありませんでした。
2023.09.20 11:10
通りすがりさん 
(No.10)
やまはさん

こちらこそ余計な事を長々と申しまして、大変申し訳ありませんでした。
応用合格に向かって頑張って下さい!
2023.09.20 11:28
やまださん 
(No.11)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.09.20 20:57)
2023.09.20 20:57
あしたかさん 
(No.12)
寝るさん
>過去10回分なので、5年分ですね。
>最近は出題範囲が過去5年より昔のものが出る傾向があるので、
>15~20回分を繰り返し説くことをお勧めします。
大変失礼しました。私自身分野別でやるタイプだったため、おすすめ機能を使っておらず、勝手に10年分が選択されていると勘違いしておりました。ご指摘ありがとうございます。

>やまはさん
大変失礼しました。上記の通り私が勘違いしておりまして、誤った情報を教えてしまいました。
寝るさんがおっしゃったとおり、統計データを見てもらうとわかりますが、直近2回を除く、20回くらいまでは結構本番でも出る問題が多いです。私自身20回分やってます。
なので10回分は必須でやり、時間がある場合は20回分までやった方がよいです。
それ以降は同じ問題が出たとしても数問で、それに時間をかけるのはもったいないため、午後問題の対策に時間を割いた方がよいかと思います。
間違った回答、本当失礼いたしました。
2023.09.21 09:32

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop