応用情報技術者試験に向けた学習方法についてのアドバイスのお願

pepeさん  
(No.1)
4月に大学生になる者です。本日、2回目の基本情報技術者試験を受験し、無事に合格基準点に達することができました。この勢いを維持したまま、次は応用情報技術者試験に挑戦したいと考えております。
そこで、既に合格された皆様や学習中の方々から、ぜひアドバイスを頂戴したく投稿いたしました。

具体的には、
• 「お勧めの参考書や問題集」
• 「科目A(旧午前試験)の効率的な対策法」
• 「科目B(旧午後試験)の記述対策や分野選びのコツ」
など、どのような些細なことでも構いません。皆様の実体験に基づいた学習のヒントをご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします。
2026.03.19 18:50
名無しさん 
(No.2)
科目Aは過去問道場を回しまくって不明点は逐一AIに教えてもらうのを繰り返してください。

科目Bはこんな感じで選びましょう。
選んだらそれを重点的に過去問道場を回してください。

プログラミングをやっている
→アルゴリズム

SQLを良く読む
→データベース

理系で運ゲーを避けたい
→組み込み、ネットワーク

計算したくない。運ゲーでもいいから国語の問題がいい
→ストラテジ系
2026.03.19 18:55
pepeさん  
(No.3)
アドバイスいただきありがとうございます。両科目の勉強のアドバイスを参考してしっかり勉強して合格を目指していきます。
差し支えなければでいいのですが、科目A、科目B、どのような参考書を使って勉強をしましたか?そのへんも参考したいです。
2026.03.19 19:24
名無しさん 
(No.4)
科目Aは合格教本です。
合格教本は基本情報技術者試験で問われる内容が8割以上わかる人か、良く文章を読む人向けです。
文章読むのが無理で知識に自信がないならキタミ式を選んでください。
キタミ式が参考書の中で一番簡単です。

科目Bは緑本です。
科目Bの解説を丁寧にしてくれています。
但し、誤字があるので注意(サブネットマスクをネットマスクにしていたり、ディジタルフォレンジックスと書いたりなど…まあ後者はディジタルでもOKなんですがデジタルの方が馴染み深いんで…)
それ以外の科目Bの参考書は良くわからないです。
ただ正直なところ、科目Bは適当に参考書の内容を理解した後に過去問道場やって、不明点はすべてAI(チャッピーかジェミニなど)に聞いたほうが効率がいいと思います。
AIは猿でも分かるように教えてくれるんで。
2026.03.19 22:07
pepeさん  
(No.5)
なるほど!参考書選びの参考にさせていただきます。色々なことを教えてくださり、ありがとうございます。頑張って合格をつかみます
2026.03.20 00:10

返信投稿用フォーム

※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop