午後問題の問9 プロジェクトマネジメントについて

方向音痴代表さん  
(No.1)
大きく質問は2つあります。
1つ目の質問ですが、プロジェクトマネジメントでは4回に1度EVMが出るという話を聞いたことがあります。そのパターンが本当だとしたら、今回あたりEVMが出る可能性高いでしょうか?
また、私はEVMが苦手なので出題されたら別の大問を選択しようと思います。候補は経営戦略、データベース、サービスマネジメント、システム監査です。
2つ目の質問ですが、比較的解きやすい・勉強しやすいのは全テーマの中でどれでしょうか?もし、EVMは簡単だという方がいらっしゃいましたら考えを改めます。
2023.09.26 14:39
こたろうさん 
(No.2)
>プロジェクトマネジメントでは4回に1度EVMが出るという話を聞いたことがあります。
まじか!とおもって分野別で調べましたが、4回に1度出てませんね。

R5春期 問9金融機関システムの移行プロジェクト
R4秋期 問9プロジェクトのリスクマネジメント
R4春期 問9販売システムの再構築プロジェクトにおける調達とリスク
R3秋期 問9家電メーカでのアジャイル開発
R3春期 問9プロジェクトのコスト見積り
R2秋期 問9稼働延期に伴うプロジェクト計画の変更
R1秋期 問9複数拠点での開発プロジェクト
H31春期 問9システム更改プロジェクトのスケジュール管理
H30秋期 問9ERPソフトウェアパッケージ導入プロジェクトの計画
H30春期 問9ERPソフトウェアパッケージ導入プロジェクト
H29秋期 問9ERPパッケージのベンダ選定
H29春期 問9システムの移行レビュー
H28秋期 問9ガソリンスタンドにおける料金システムの更新
H28春期 問9品質評価
H27秋期 問9ソフトウェア開発プロジェクトのスコープ管理
H27春期 問9プロジェクトの人的資源計画とコミュニケーション計画の策定及び実施
H26秋期 問9リスクマネジメント
H26春期 問9システム再構築
H25秋期 問9プロジェクトの人的資源管理
H25春期 問10EVM(Earned Value Management)を用いたプロジェクト管理
H24秋期 問10プロジェクト計画
H24春期 問10SI案件の赤字プロジェクト対策
H23秋期 問10会計パッケージの調達
H23特別 問10ERPパッケージの導入検討
H22秋期 問10ソフトウェアパッケージ開発プロジェクトでの品質管理
H22春期 問10EVM(Earned Value Management)
H21秋期 問10プロジェクトのリスクマネジメント
H21春期 問10営業支援システム開発プロジェクトの管理
よっしゃ!って思ったのに残念です。というくらいEVMはPMの中で点数が取りやすい分野だとおもってました。私自身、他でもうとるものがないためPMをとってますが、工数計算や、リスクコストの時と比べたら、ぜんぜんEVMの方が楽です。
EVMこそパターン化していると思います。公式さえ覚えれば解ける問題がほとんどです。なのであきらめれるのは少しもったいない感じがしますね。

私はDB取らないので、わかりませんがDBもパターン化していると聞いたことがありますが、おそらくDBもEVMみたいな感じなんだろうなとおもっていました。
私は午後DBを取りたかったですが、ER図の段階から理解できずに挫折したので、DBが候補というスレ主様のことが正直うらやましいです。。。

といっても、私もEVMを最初問いたときは、EVMきたら無理だなっておもってましたが、めげずにYouTubeや参考書で勉強してたら、ほとんど公式通りに入れるだけじゃん!ってなりました。
しかも覚える公式も少ないです。

残り期間もありますので、絶対取れとは言いませんが、時間があるのならおすすめしますね。
2023.09.26 22:27
方向音痴代表さん  
(No.3)
こたろうさんご丁寧な返信ありがとうございます。

分野別の分析素晴らしいです。参考になります。
この傾向から考えると、やはり今回はEVMがPMで出題される可能性が高そうですね。

正直、DBには得意不得意があり不安なのでPMを選びたいです。
EVMは公式さえ覚えれば解ける問題がほとんどということでしたので、こたろうさんの努力を見習って諦めずにEVMを勉強してみます!
改めまして、ご返信に感謝いたします。
2023.09.27 11:24
こたろうさん 
(No.4)
スレ主様
分析というよりは、管理人さんがまとめてくれたものをコピペしただけです。
https://www.ap-siken.com/index_pm.html

お互い頑張りましょう!
2023.09.27 16:46

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。

その他のスレッド


Pagetop