HOME»応用情報技術者試験掲示板»プログラムの解答時間
投稿する

[0557] プログラムの解答時間

 ささにしきさん(No.1) 
私はプログラムを選択しないのですが、今回分(28年春問3)を試しました。
ほぼ正答していたのですが、時間は1時間かかりました・・・。
プログラムを選択している方に質問です。
1:プログラムにかける時間の限度は?
2:プログラムの全てを理解して解答していますか?

2の質問は
私は設問3のカの上部が理解できなかったのですが、
下のe←e+1は生を累積しているのが分かったのでカの解答ができた。
という具合です。
2016.04.26 17:50
たこやきさん(No.2) 
1.
本番でアルゴリズムを選択しましたが30分で解きました。
限度はわからないですが、2時間半で大問5つなので30分を目処にしてました。
2.
e←e+1から『カ』が正解できたならそこから『カ』の上部も理解できたのと違いますか?
わざわざ上からひとつずつ理解する必要なんてないので問題の解き方はそれで良いと思いますよ。
私も本番では一旦最後まで目を通してキ→ク→カで埋めました。
実際『ク』の上の行の  (eと2が等しい)or(eと3が等しい)から一発でわかるeが何かというのがが大きなヒントになりますから。

2016.04.26 23:31
 ささにしきさん(No.3) 
たこやきさん、回答ありがとうございます。

限度という聞き方は伝わりにくかったかもしれません。
回答されたように5問するうちの1問の時間配分を参考にしたかったのです。
普通は30分と思いますが、プログラムは多少はそれ以上時間かけるものなのかな?
と疑問に思ったからです。

『カ』の上部は未だに理解できておりませんのでもう一度考えてみます。
2016.04.27 08:56

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop