HOME»応用情報技術者試験掲示板»参考書は最新の物を買うべきですか?
投稿する

[0890] 参考書は最新の物を買うべきですか?

 ぐんさん(No.1) 
応用情報30年春に受けようと考えている29年秋基本情報取得者です。
合格教本とアイテックの重点対策の二冊を購入しようと考えているのですが、
どちらも最新の物を買うべきでしょうか、
最新のものの購入を迷う理由は、
30年向けの最新版がまだ発売されていないので、すぐに勉強を始められないこと
新品は値段が高いこと。
中古の古いものの購入を迷う理由は
今回の基本情報試験にAIやビッグデータやタイプCなどといった最近のタイムリーかつ
参考書には載っていなかった問題が多数見られたので、応用情報でもそのような傾向が
あった場合に、古い参考書の知識で対応できるのかという不安があること。
以上になります。
また、中古の値段も古ければ古いほど安くなります。
最新の物の発売を待つか、
現行の最新(今年の物)を買うか
形式が変わった27年以降の物を買うか
それ以前の安いものを買うか、
また、その場合の合格教本と重点対策の組み合わせについて、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願い致します。

2017.11.16 14:19
まこさん(No.2) 
今秋の試験を受験した者です。

最新の参考書を買い揃えることは、とても良いと思います。
AIやマイナンバーなど、その時に話題になった技術について問われる問題はよく出題されます。

古い参考書ですが、29年・28年度版くらいなら問題ないと思います。
(私は今回、28年度版の参考書で受験しました。)
理由として、
1.応用情報の基礎勉強として最低限必要な知識を学べるため
2.過去問を繰り返し解くことと、IT分野の最新動向に日頃から注目しておくと、参考書は古くても対応出来る
からです。

それから応用情報は、基本情報と違い「記述式」の問題が午後問題で出題されます。
質問者さんが今まで、応用情報の問題を解いたことがないのであれば、実際に問題を解いて試験形式に慣れておいた方が良いと思うので、参考書1冊・過去問題テキスト1冊があれば十分と思われます。

ちなみに、このサイトの過去問道場では約10年分の午前問題を扱ってます。
解きやすく解説も掲載しているので、オススメですよ!(^_^)
2017.11.16 18:19
 ぐんさん(No.3) 
ありがとうございます。
参考書は最新の物を、問題は27年の中古を購入しようと思います。
2017.11.17 14:28
 ぐんさん(No.4) 
ありがとうございます。
28年度の物で探してみようと思います。
2017.11.17 14:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop