HOME»応用情報技術者試験掲示板»計算問題が大の苦手
投稿する

[4960] 計算問題が大の苦手

さくさん(No.1) 
文系の非ITの会社員です。
計算問題がが大の苦手なのですが、
午後の選択は下記を選択しようと思っています。
・経営戦略
・プロジェクトマネジメント
・サービスマネジメント
・システム監査
・組み込みシステム

IT,SG,FEは何とか合格しましたが、今まで計算問題、プログラミングが大の苦手でかなり苦労しました。
午後問題は文系セットで行こうと思っているのですが、計算問題が出てきた場合、太刀打ちできる気がしません。
文章問題は正答率が上がってきましたが、計算問題はどうにもダメです。
今まで午前問題も4択だから答えれましたが、記述レベルまで理解出来ず、困っています。

本番で計算問題が出たら、文系セットでも避けたいと思っています。そうなると、これ以外にも勉強した方がいいのかと思っていますが、他のテクノロジー系にはとても太刀打ち出来る気がしません。
私のような方で合格されたから、受験予定の方はどうされましたか?
2024.03.20 17:16
このはさん(No.2) 
午後の計算問題は、せいぜい 3つまでの数値を本文から抽出して計算する問題くらいしか出たことがない気がします。計算は、四則演算ができればどうにでもなるレベルです。

計算そのものが苦手なのではなく、必要な数値の抽出と式の組み立てに苦手意識があるだけではないでしょうか。選択問題ではないので解答が不安になる気持ちも分かります。

FE に合格されたとのことなので、能力的には問題ないと思います。
午後過去問の、計算問題の部分だけ抽出してトレーニングしてみてはいかがですか?  実際の問題に慣れることで苦手意識は克服できる気がします。
2024.03.21 09:19
 さくさん(No.3) 
このはさん
お返事が遅くなり申し訳ございません。
アドバイス頂きありがとうございます。

四則演算はできるのですが、計算そのものも苦手ですが、式の組み立てができず、今までも多分こうかな?と適当に割り算、掛け算して、解答欄に同じものがあれば選んでいるか、答えの丸暗記で何とかしていました。
特に方程式の組み立てが出来ないので、時間がかかるのですが、回答の選択肢を一つ一つ当てはめて計算していることもあるので、普通の方に比べて時間が掛かっていると思います。
なお、Iパス受験前は割り算の仕方から忘れていたので、中学生の数学からやり直しましたが、方程式まで理解出来ずに、応用まで来てしまった次第です。
今でも十分数学知識のレベルが低いと自負していますが、受験前に比べると少しずつですが、成長していますので、計算問題も泥臭い方法ですが、頑張ろうと思います。
2024.03.25 14:11

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop