HOME»応用情報技術者試験掲示板»平成30年春期午前問24 アクセシビリティ
投稿する

[5052] 平成30年春期午前問24 アクセシビリティ

 タマルさん(No.1) 
https://www.ap-siken.com/kakomon/30_haru/q24.html

この問題の解答は『ウ』ですが、『エ』も『ウ』に劣らず適切に思えます。
最も適切なものを選択すればいいのでしょうけど、私には『ウ』も『エ』も甲乙付け難いです。

ウ:これは必須ですよ(確かにわかりやすいです)
エ:このリンク先は○○○ですよ(いや、これもわかりやすいでしょ)

絶対に『ウ』のほうが適切だという、理由や決め手は何になるのでしょうか。
2024.04.07 17:31
GinSanaさん(No.2) 
AP プラチナマイスター
たとえば、
https://www.ipa.go.jp/recruit/shokutaku/shokutaku-di01.html

嘱託職員公募No.DI01 デジタル基盤の企画立案・実装に係る業務(1) (デジタル基盤センター)
というIPAの募集のページですが、
ハイパーリンク先の内容が推測できる、としてこのURLが出てきたとして、わかりますかね?まあこのURLだったら、単語である程度わかるかもしれません。
ヤフーニュースみたいに、ハッシュ値みたいなURLだったら、もう出されたところでなんにもならないです。
2024.04.07 18:06
 タマルさん(No.3) 
GinSanaさん、ありがとうございます。

確かに、ユーザビリティを意識せずにalt属性を記載しているサイト、またはalt属性を記載していないサイトであっても、実際私達は普通に使ってますね。
少し時間をあけて考えてみるとその通りです。
正解に思える引っ掛け問題にまんまと引っ掛かってたんですね。
ありがとうございました。
2024.04.08 09:11
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop