HOME»応用情報技術者試験掲示板»計算問題無理、、、
投稿する

[5097] 計算問題無理、、、

応用情報の神さん(No.1) 
初めまして。前回試験の午前が54点で落ちた者です。
スレッドタイトルの通りですが、私はそもそも計算が苦手なこともあり午前午後ともに計算問題を忌避しています。午前では選択肢から勘で選び午後は計算問題が出題されたらほかの問に変更を検討するレベルですが、きちんと計算問題を理解するために勉強するのもあと6日では遅い気がしてきました。語句の問題に完全フォーカスするか、残りの短い期間でも計算問題を勉強するかどちらが最適な選択と言えるでしょうか。
怠惰な質問ですみません。
2024.04.15 18:18
ちくわさん(No.2) 
  あと数日では難しいと思いますので、次回受験を前提にして理解する勉強を続けるか、合格だけを狙うなら答えごと丸暗記するやり方で今回乗り切るかだと思います。
  私の会社は応用情報技術者合格が課長昇進の条件の一つになってるので、合格者が多いですが、割と皆さん問題と答えを丸ごと暗記して乗り切っている人が多いです。私の勤務している会社は情報システム会社ですが、以前、課長に計算問題をどう対応していたか聞いてみたら、このやり方を勧められました。(計算問題で問われるような内容を実務で使用することがないので、このやり方が手っ取り早いですが、資格取得の意義が薄れてしまい、目的と手段が入れ替わっていることは否めません。。)
2024.04.15 19:39
計算問題苦手さん(No.3) 
自分は公式が使えるものは理解して覚え、そうでないものは答えを暗記しています。
後計算問題は部分点が狙えないためおっしゃっているように避けるのもいいですね
2024.04.15 20:55
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※SQL文は全角文字で記載してください。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2024 応用情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop